見出し画像

育てる

植物が好きになったのは、一人暮らしを始めてからのことだ。当時交際していた女性が、僕の殺風景で何もない部屋に見かねて、鉢植えのミントをプレゼントしてくれたのが始まりです。

それまで何かの世話をするということがほとんどなかったせいか、そのミントがとても愛おしく思え、愛情をもって育てていた記憶があります。とてもきれいなグリーンだった。

自分のことばかりではなく、何かの世話をするということがこんなにも心を満たしてくれるのかと、その時よく思いました。

このPlantsCalendarという作品も、今育てている途中なのだと思います。四季を感じられるよう1年をかけて数字を作り、翌年また1年をかけて日めくりの制作をしました。何か伝えきれてないものがあるのかなんなのか、この作品に関しては、まだやりきったっていう感情が自分のなかに湧いてこないのです。

たぶん僕はやりきったっていう思いをつかめるまで、こういう場を通してPlantsCalendarという作品を紹介し続けるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?