見出し画像

課題と導入後の効果

課題
・顧客リストは多いが受注率の伸びがない。
・他社比較で負けてしまう。

効果
ファーストコンタクトから提案図面・資料をベースにしたやり取りが出来る為、イメージの共有のスピードが上がり潜在顧客のランクアップができ失注を減らせた。

導入の背景


集客はできていたが、集客からの受注に課題があった、理由は他社検討で負けるケース、少数陣営の為すべての顧客へのフォローが甘く課題に感じていました。
 解決の為に簡単に人材を増やせないこと、増員しても教育に時間が必要と限界を感じ、業務フローの効率化を考えていたタイミングで、打合せの効率化が図れるツールという事でまずは試してみる事にしました。

導入後の効果とその後の展望


囲い込みとして、ファーストコンタクトからお施主様のスマートフォン内に専用のアプリを入れる事で、SNS感覚で情報を発信する事や、発信した情報に対してレスポンスがもらえる事で、顧客接点の強化につながり、潜在顧客が見込み顧客へランクアップするようになりました。

今までは、ファーストコンタクト後以降、次回打合せまで待つか、次回のアポどりしかできていませんでしたが、今はファーストコンタクト後アプリ内に提案資料・図面を添付し、その資料について次回打合せまでに施主の要望を聞く事ができるので、次の打合せは具体的な資金計画の話まで行くケースもありました。
他社が待っている間にどんどん、話を進められるのがとても大きいです。

今後はアプリ内にどんどん情報がたまっていくのでその情報をもとに、社内教育や、事例集として社員が持てるプレゼンツールとして活用していきたいと考えています。

顧客コミュニケーションプラットフォーム「言った言わない」なくす工務店向け住宅営業・設計支援ツール『つながる家づくり-plantable- 』
工務店の新規開拓・集客からアフターまで、より良い家づくりをサポートします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?