マガジンのカバー画像

数学独自研究

7
つい、睡眠を犠牲にこんなことを。
運営しているクリエイター

記事一覧

【統計学】データと平均と偏差の(直角)三角関係【その1 単純平均(等確率)編】

 三角関係といってもややこしいアレではありません。文字通りの三角関係、それも直角三角関係…

干場数理塾
5か月前
3

【幾何代数・線形代数】あらゆる行列は幾何代数で代替可能なのか?

 幾何代数では、その強力な幾何学的操作能力により行列が不要になるという。  確かに、鏡映…

干場数理塾
5か月前
1

【統計学】ピアソンのカイ二乗検定の統計量、分母が分散ではなく期待値なのが納得いか…

ピアソンのカイ二乗検定$$ \chi^2=\sum \dfrac{(O-E)^2}{E} $$  ピアソンの$${\chi^2}$$検定…

干場数理塾
6か月前

【視覚化】ベクトルの内積

 統計学基礎を一般の人に教えるにあたり、どうしても高校程度の数学が必要になるのですが、数…

3

「二次方程式の解と係数の関係の新メンバー」の勧めと「±スイッチ変形」

二次方程式の解と係数の関係」の新メンバー みんな大好き「二次方程式の解と係数の関係」の新…

干場数理塾
8か月前
1

3乗式の「立方完成」とその本質、そして「多項式の標準化」という視点

 タイトル画像は、$${y=x^3+3x}$$のグラフです。  いやはや、これまで3次式は$${y=x^3}$$が…

干場数理塾
7か月前
4

発見?:二次方程式の判別式の本質は(ほぼ)相加相乗平均

 今回の話は、  $${x,y}$$が領域$${x^2+y^2\le 1}$$を動く時の$${(x+y,xy)}$$の領域を示せ。  というシンプルだが慣れていないと難しいであろう問題を教えていて気付いたものです。今更新しい発見があるとは。 相加相乗平均の証明  まず、相加相乗平均の証明は次の3行で終わり、ということを確認します。実数$${\alpha,\beta}$$について$${\sqrt{\alpha},\sqrt{\beta}}$$は正で、その差も実数なので二乗