見出し画像

2021年7月17日(土)

昨日、紀伊國屋書店で『むずかしい天皇制』(大澤真幸・木村草太)を買って、ちょっとずつ読んでいる。
たしかに天皇の存在ってとても不思議だ。
時代によっても捉え方が違うだろうし、昭和・平成の天皇だけ見てもダメなんだろう。
最終的には天皇を考えることは、日本を考えることにもなる。

ちょうどこのタイミング、天皇が東京五輪の開会式でどのような言葉を述べられるのかとても注目している。
先の宮内庁長官を通じての五輪懸念発言などもあり、天皇が今の政権のコロナ対策などに何かしら不信感を持っていることは明らかだ。
緊急事態宣言下で毎週増え続ける感染者数。
いったい五輪は無事開催されるのだろうか?

ポッドキャスト、#POPLIFEthePodcast の上半期映画/テレビ総括回を聴く。宇野維正さんが出ている回は面白い。

夜、YouTube番組 #ヒルカラナンデス をみる。『東京クルド』という映画を紹介されていた。入管法に関するドキュメンタリーのようだ。知らなかったのでチェック。上映しているところがかなり少ないので、観ることできるかな。