紫

週刊PLANETS CLUB通信 (こども未来部、誕生!)

みなさんこんにちは、PLANETS編集部です。
今日のCLUB通信は昨年末にPLANETS CLUB内に爆誕した「PLANETS CLUBこども未来部」についてご紹介したいと思います!

PLANETS CLUBには、さまざまな分科会が存在します。
今回の設立のきっかけも、その分科会のうちのひとつ、レクリエーション部に立てられた「子育て・教育スレッド」でした。

スクリーンショット 2020-01-16 15.31.13

▲「アルトリコーダー」は、宇野常寛が度々教育関連のイベントで言っている教育論のひとつですね。気になる方はぜひこちらをチェック!

PLANETS CLUBにはバックボーンが異なるさまざまな方が在籍されているので、こちらのスレッドは子育て世代の方だけではなく、未婚・既婚を問わず、教育に興味がある、あるいは問題意識を持っているメンバーが真剣に、ときにはゆるっとトピックを議論する、レク部のなかでも人気のスレッドでした。

そして、このスレッド設立から1年。スレ主でもあり、今回の発起人である海老川さんから「分科会にしませんか?」との声があがり、多くの方の賛同を得て、2019年12月末「こども未来部」が立ち上がりました!

立ち上がりから間もないですが、現在Facebookグループのなかにはさまざまなスレッドが立っています。例えば……↓

スクリーンショット 2020-01-15 17.13.33

スクリーンショット 2020-01-15 17.14.09

スクリーンショット 2020-01-15 17.13.45

筆者は未婚で子どもがいないのですが、コメントを見ているだけでも「あの絵本がそんなふうに話題になっているのか……」「お外遊びにそんなアイディアが……!」と、とても勉強になります。

また、こども未来部では、スレッドだけでなくzoom会(オンラインミーティング)も定期的に開催されています。zoom会の名前はズバリ、「放課後planets」。各々好きなこと、関心のあることを話すだけでなく、子育てのお悩み相談など、より身近な問題を共有する場となっているようです。

先日開催された第2回目のzoom会の感想を少しだけ見てみましょう!

いろいろ話は尽きない感じで、1回目同様、いろいろな意見を聞くことが出来てとても勉強になりました。「これが正解!」みたいな論調にならないところが、PLANETS CLUBの良いところだなぁと思いました。
皆さんの熱い思いを聞いていてこうして繋がれるのがとても良いと思いました。
閉鎖的で変わらないことが一番な人達と長年一緒にいると自分を保つのに大変な労力がいります。
浮くことなど日常茶飯事でしたがこうして今はZoomなどで意見を交わせる。ひとりではないですね👍
システムや制度に憤ることはたくさんありますが直ぐには動かない。地道に仲間を増やしマインド変えていきましょう☺️
何となくですが、コミュニティが閉鎖的になりすぎると良くないのかと感じました。そういう面でも都心は自ずと人の流動性が担保されてて単純ですがリテラシーの感度が高い人が多いのではないかと感じました。だから地方でも流動性が確保できてる地域は土地の人のマインド設定が開けているということかもと思いました。

この数々のコメントを読んで、特定のトピックを議論するだけでなく、より多くの方がそれぞれの経験を以て支え合うことのできる場所になったら、PLANETS CLUBはきっと今以上に素敵なサードプレイスに育っていくだろうな……と思った次第です。今後も、どんな動きが出てくるのかが楽しみですね!

☆「PLANETS CLUBこども未来部」、クラブメンバーのご参加はこちらから。

(文:PLANETS編集部)

■PLANETSからのお知らせ

お申し込み受付中!「Googleに頼らない発想力をGoogleに頼らずに身につけよう」浅生鴨 × 宇野常寛

1月定例会

2020年1回目のPLANETS CLUB定例会は、作家の浅生鴨さんをお招きします! 新著『面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。』を踏まえつつ、誰もが検索し、発信することが当たり前になったいま、どうすれば「面白い!」ことを生み出せるのか。 宇野常寛と議論します。

お申し込みはこちらから!↓

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか? 観覧のご応募はこちら

〈今後の放送予定〉

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 井上岳一さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがあります。気になった方は下記リンクからどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?