見出し画像

【#同じテーマで小説を書こう】羽ばたけ、私の風の声

「■■■」

【音】、というものを、初めて聞いた。

【それ】に驚いて目をぱちくりしていたら、大きな影が、逆光の中で嬉しそうに笑ったのが見えた。

その人は、また【音】を発する。

「■、■■■■■、■■」

その人から放たれる【音】は、聞きなれない私にはすごく大きな響きをしていて、とても暖かい。

私が恐る恐る手を伸ばすと、その人から、また【音】が放たれる。

ぴょんぴょんと周囲を跳ね上がるような、それなのにぐるりと私の周りを暖かい布で包み込むような。

伸ばした手が、大きな手に握られる。

それは、私が初めてものに触れた瞬間。

―――あったかぁい。

思わず、頬がゆるっとなる。

暖かくて大きくて、何でも任せてしまえそうな存在感。

その暖かさは波紋のように内側に広がって、内側がくすぐったくって、なんだかうれしい気持ちでいっぱいになる。

温かい気持ちが体中に広がる。

そのあまりの気持ちよさに、私はウトウトと暖かい夢に微睡む。

私が、ここに来る前の、夢を見る。

・ ・ ・

「ここ」に来る前、私は強い風だった。

冷たく青い海原に、一際力を強くして白い波を立てて遊んでいた。

砂の大地からふわりと浮き上がる、さらさらとした砂を巻き上げて一緒に踊った。

広がる草たちを擦り合わせて、世界の果てまで響くように共に旋律を奏でた。

これは、風として生きた私の最後の記憶。

果てのない清涼な空よりはるか遠く、どこまでも広がる深い黒色を目指した。

小さくて不思議な輝きを無限に持っているその黒色に、なんとしても触れてみたくて。

―――どこまでも、どこまでも、突き抜ける。

海に波を立てるより鋭く、砂漠で砂と踊るより速く、草原で音を奏でるより、はるかに強く。

見えない翼を力強く震わせる、あの強烈な快感。

けれども、黒色がある場所は恐ろしく遠く離れた場所だった。

私は途中で力尽きそうになるのを何とか堪え、翼を強く広げる。

そうして私は、とうとう青色を突き抜けて。

「やった」と思った途端、すべてを塗りつぶす強烈な輝きに包まれた。

そして、気が付いたら、ここにいた。

私は、「形あるもの」になっていた。

もう、頼りになる見えない翼はどこにもない。

海にいたずらすることも、砂たちと踊ることも、草の歌を共に歌うこともできない「形あるもの」としての小さな体に、私は恐れおののいた。

ふにゃふにゃした体、突き刺さる淡い光、暖かいけど大きな影、何よりも響き渡る強烈な【音】が、とても怖い。

思わず、体を硬くする。

小さく縮こまり、隅っこでグルグルうずくまる弱々しい風のように情けない姿。

何もかも、初めてだ。

私の知っているものは、今、どこにもない。

・ ・ ・

「■■■」

また、呼ばれた。初めてばかりの私には、驚くほど大きな音。

ウトウトと微睡んでいた私は、びっくりして。

反射的に、生まれて初めて【音】を出す。

「うわぁぁぁぁぁん!」

自分の喉から滑り落ちたその【音】にすごくびっくりして、私はすぐに泣き止んだ。

大きな影が出す【音】より、はるかに大きなそれ。

【音】が出されて、世界が震えたのがわかった。

小さな体が勝手に震えて、全部のエネルギーを使って【音】を出す。

すべてを震わせる【音】を、他の誰でもない私が出している。

―――これは、なに?

大きな影が放つ優しい【音】が聞こえる。

意味はまったく解らないが、今度は、はっきりと形をもって、心に届く。

「元気な【声】ね、私の赤ちゃん」

――【声】、そう、これは【声】というんだね。

小さな口から止まらない、空気を、光を、世界を震わせる音。

お腹の底から響き渡らせれば、震えが止まらなくなるほどの快感をもたらす。

声と共に吐き出される息が、世界を巡る風の一部になるのが、かつて風であった私にはわかる。

黒色の空に果敢に挑む風だった時に感じた、熱く昂る気持ちを思い出す。

あの時に黒色の空に挑ませた力と同じものだ。

どこまでも深く繋がる場所から止めどなく溢れだす、力の奔流が【声】になる。

生まれたばかりの小さな体を満たすそれが、【生命】であると知るのは、まだまだ先の話。

「きゃはははっ」

生まれたばかりの赤ん坊は、世界を震わせる【声】が、嬉しかった。力溢れる【音】が楽しかった。

もう、「何もわからない」ことなんて、怖くない。

――だって、この【声】を聴いてよ。

【声】は、生まれたばかりの小さな命の存在を、この世界に刻み込む。

私が、この世に生まれたことを、いろんな存在に教えてくれる。

空気に、風に、太陽に、海に、空に、人に。

――ああ、なんて、なんて楽しい!!

気を利かせて挨拶に来た風が、その【声】を背に乗せて、開いた窓から去ってゆく。

小さな命たちは、皆、軽やかに【声】を上げる。

大人達には聞こえない、言葉になる前の【声】で、小さな命たちは世界にこう宣言している。

――きけ! 風が生まれ変わった、この【声】を! 


生まれたばかりの命たちの声は、今も海に波を立てて遊んでいる。

生まれたばかりの命たちの声は、今もきらきら輝く砂と共に踊っている。

生まれたばかりの命たちの声は、草と共に歌を奏でて世界の果てまで旅してゆく。

今日もまた、新しい命が生まれ、大きな声を上げている。

そうして世界に満ちる【声】達は、翼をもつ風と共に、軽やかに羽ばたきながら、広く未知に満ちた世界に旅立ってゆく。




#同じテーマで小説を書こう 企画参加作品


読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポートは、より人に届く物語を書くための糧にさせていただきます(*´▽`*)