見出し画像

世界が押し広げられる歌を聞け#呑みながら書きました

スライディング間(感)はんぱい、半端ないなぁ、ずささぁ。

てなわけで、マリナさんとあきらと氏の企画に参加いたします。(密かに全参加じゃなくて歯ぎしりしている)

ワインと日本酒2杯とカルヴァトスを飲んでやっと酔ってきた。

しまったなぁ、吞み書きなのに酔うペースで呑まなかった。自分の場合、用ペースト(酔うペースと)酔わないペース配分があるのでした。

画像1

画像2

さてさてお久しぶりです。

実は普段からちゃんと書いているんだけど表に全く出さない書き方にシフトしてしまった千羽はるです。

裏でね、一日一ページで小説を書いているんだけど、それは皆さんに見せられないやつなんだよね。。。

そして最近は「エッセイ」を書くのも向いてないなぁとぼんやり思い始めていた李。もちろん書くのは大好きなんだけど、どうしてもエッセイ核と(書くと)湿っぽくなりそうだったんでしょね。まぁ世の中が荒れだし?(あれ)

ただ、最近は空気や風が秋に染まってくれてとても気分がいい。

お酒は進むしごはんは美味しいしお酒は進む。朝起きたら散歩をしたくなるけどワクチン打ってないあkら、から、ためらっちゃう。別に道歩くぐらいいいんだけどさぁ。仕事場で、もうマスク外して堂々と居座るお客さん見ると気が落ちちゃうう。「えぇマジっすか」って思いつつも、まぁしょうがないよなあ平気だと思ってんだから。注意しても逆切れされそうでできん。困る。

あらやだしめっぽい。やめ止めこんな話。

そうそう、やりたかったのは(ゲホンゴホンお酒が鼻に来た)、あきらと氏の提案「推しチャンネル教えてよ!」ですです。

あんまり音楽やYouTubeチャンネルは使わないけど、最近、ハマったのとずっとハマっててやっとチャンネル登録したのがあるからご紹介。


・猫と北欧暮らし tanuko 

まず、猫欠乏症の人間には嬉しいナデナデ大好き猫ちゃんのウリさんとハナさんが可愛い。もうめちゃかわいい。

北欧暮らしなので、北欧の雑貨店やスーパーなどが紹介されている。あとムーミンと長靴下のピッピグッズが可愛い。さすがスウェーデン(?)

そういば(そういえば)埼玉県飯能市にムーミンの公園あったよね、行ってみようかなぁ。

tanukoさんが動画中で繰り広げる、よだれが垂れるフィーカのおやつ。ぜーんぶ美味しそう。ぜーんぶ!!

美味しいものをたべているとき、顔みせないtanukoさんが腕を「美味しい!!」って「ルンルン」振るのね。これがもう可愛くてしょうがない。

tanukoさんの動作に癒され、インテリアに癒され、スウェーデンの空の広さに癒され、猫に癒され。

自分にとっては必須の癒されチャンネルであります。ぜひご覧あれ。

自分としては、一番「うワオ作れるかも」と思ったのがメレンゲサンドだったなぁ。作れるけど甘そうだなぁ。お茶菓子が甘すぎたらコーヒーを所望するハルトくんがいるからな。。。我が家のカフェイン摂取量は控えめに言ってちょっと異常だと思われる。

(ついでに。甘口が苦手な彼と「まぁほどほどがいいよね」という自分の意見が一致した結果、カクテルには甘口がありません。辛口の実。サイドカーとか、ギムレットとか。カシスのリキュールは購入した自分が人生最大の後悔をしました。うぇぇんあまいー)


・月詠み/ユリイ・カノン

こちらがずっと好きだったけど、最近やっとチャンネル登録という概念を思い合Ⅾしした(思い出した)チャンネル。

ユリイカノンさんで「もう好きマジで好き神ですか」となる曲三選(ごめん、四選になった。。。)

・「おどりゃんせ」

なら 果てるまで振り向かず進もうか


・誰かの心臓になれたなら

こんな世界と嘆く誰かの「生きる意味」になれるでしょうか


・スーサイドパレヱド

きみに触れて 心が芽生えて 生きたいと願ってしまったんだ

・絶対零度

凍てついた心象に昏れない何かをくれ

実はボーカロイドの声(?)がもともとダメで、「唄(歌)ってみました」しか聞けなかったんだよね。

そんな中でみついえ(見つけた)この三曲が、もうグッサリと刺さった。

共感とかじゃない。なんか、聞くと頭の中が広がる感覚がとても強い。

背中から「ドッポン」と音を立てて音楽が作る世界に堕ちていく。

研ぎ澄まされた言葉が、氷柱のように心に冷たくたしかに刺さる。

世界観に髪の毛一本まで飲み込まれ、その飲み込まれた先に「次に自分が書く物語」が見えたりするから、自分は曲を聞く。

というか、そのため以外に曲を聞かないんだよなぁ。

そういう意味では「ひどい」聞き手だなぁと思う。うん、綾まっとこ。ごめんなさい。

懺悔はともかく、ユリイ・カノンさんの曲はすべて「グサッ」と胸に来る。

ぜひお聞きあれ。

あと、歌い手としては、このお二人が好き。

・あらき

・メガテラ・ゼロ

もうね、「声の津波に飲み込まれる」歌が聞ける。

「個」がなくなるくらい曲に没入させてくれるって、いやぁすごいよね。

このお二人は曲をしっかりと謳いつつ、「自分の歌」にしているんだ。

代替(大体)はこの二人の曲を聴きながら文章を書いている。ユリイ・カノンさんを聞くと「やっばい、書かなきゃ」と、奮い立つ。


で、最近実生活がやけにあわただしいので、9月いっぱい(といってもあと2日である)は、SNSを横目で見つつもできるだけ欠席することにしました。(欠席でいいのか?)

本当はnoteは書きたいし呟きたいしぶっちゃけTwitterに逃げ込みたい気分なんだけど、そうすると本当に時間なくなっちゃうからさ。。。

10月めどにまた「ひょこっ」と出現いたします。

ではまたみなさまおちゃss(お達者)で~~~~~~。

(最後に最大誤字を残して去っていく。。。。)

読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポートは、より人に届く物語を書くための糧にさせていただきます(*´▽`*)