見出し画像

2024年の経済展望予想!

こんにちは!せるです

皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今週は株式市場が開いている期間が2日間しかなかったため、2024年の経済展望予想をしたいと思います。

ズバリ!端的にまとめると
・米国市場は好調
・日本市場も好調、日経平均38,000円予想
・為替は引き続き円安 145円台に落ち着くか

理由
・米国金利下げ観測(金利⤵️株価⤴️)
・海外投資家は日本株に資金流入している状況
・PBR1倍割れ是正がより顕著になる(PBR是正した企業が公開される方)
・新NISAにより日本の資金は海外に流出するため円安になると予想

2024年の経済のトレンドは以下のとおりです
・米国の金利を下げるタイミング
・米国大統領選挙の結果
・半導体、生成AI
・日本のマイナス金利解除のタイミング
・日本の新NISA開始による資金の行先

トレンドについては今後順番に投稿していけたらと思います。

みなさんの予想もぜひ聞かせてください!

わからないことがあればぜひ解説します。でも今は後藤達也さんのnoteを有料で購入するのがわかりやすいです。購入しましょう(回し者ではない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?