見出し画像

刺繍アニメ「ニャーナス」の秘密 #1

こんにちは、惑星ニャーナスを作っている人、JUNIO(ユニオ)です。
先日YouTubeで刺繍アニメ「はじめまして、ニャーナスです」を公開しました!

今回は刺繍アニメに隠された秘密をご紹介します。

秘密というと大げさですが、刺繍アニメは作るのに時間がかかった割に完成したものは2分にも満たなくて…。「ここはこだわったから見て欲しい!」という作者の叫び(嘆き?)を読んでいただければと。

秘密その1 「猫耳が隠されている」

アニメのどこかで主人公ニャーナス以外に猫耳が登場しています。
さて、どこでしょうか?

惑星ニャーナス
「はじめまして、ニャーナスです」より

答えは「惑星ニャーナス」です。
ニャーナスたちが住んでいるとされる「惑星ニャーナス」、よく見ると陸地の緑部分が猫耳なんです。

「ネコだけが住む星なんだから猫モチーフはどこかに入れたい!」という作者の強い意志を感じますね。大きく主張はしないけど小さなこだわりの一つです。

秘密その2 「キラキラが散らばる宇宙」

前半と後半で宇宙のシーンがあります。
その背景で使われている星々、これは刺繍で使う飾りパーツで作られています。

パールやエクラ、クリスタル 
パールやエクラ、クリスタル 。キラキラした素材たち。

最初は宇宙の写真を使う予定でした。
しかし刺繍アニメはどこかアナログのような手作り感を出したかったのでリアルな宇宙写真は違和感がある…。

そこでオートクチュール刺繍に使う素材を使って疑似宇宙を作ることに。

黒い布の上にビーズやパール、エクラ、クリスタルを散りばめました。
手芸で表現するアナログな宇宙ですね。

もう一つ秘密があるのですがそれは次回にご紹介します。



秘密を知ってからアニメを見てみると新しい発見があるかもしれません。ぜひご覧ください。

よろしければサポートお願いいたします!サポート費は刺繍の材料費や撮影費に使わせていただきます。