見出し画像

就労ビザ取得しました!申請費用が高かったです

4月4日の規制強化前に駆け込みでスポンサーしてもらい、先月無事に就労ビザを取得しました。

就労ビザの取得にかかった費用は、

- 申請費用 約£1600(自己負担)
- NHSの費用5年分 約£5000(自己負担)
- 会社の申請費用 約£5000
- 会社が弁護士に支払った費用 約£2500

↑数字を丸めていますが、トータルで約£15000、現在のレートで300万円近くかかっていることになります…NHSの保険料は仕方ないにしても、申請費用がかなり高いですよね…

自己負担分の費用は会社に立て替えてもらったため、今後毎月の給与から天引きという形で返済していくことになります。また5年以内に退職した場合は、会社負担の費用の一部を返済する必要があります。(これは雇用主によってルールが違います)


年収要件に関しては、規制強化で一律£38,700以上になるのかと思っていたのですが、職種によってはより高い年収を要求されることになりました。

職種と年収一覧は下記のページからチェックできます。

この一覧を見ていると職種によってはかなり高い年収がないと就労ビザの対象にならないことがわかります。

私は会社が日本語話者を必要としており、規制強化前にスポンサーしてもらえて本当にラッキーでした。このまま5年後の永住権取得を目指します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?