キングオブコント2023準々決勝 東京8/15 第1部&第2部 レポート


キングオブコントの予選会場としては初の渋谷区文化総合センター大和田。
2021年までは準々決勝の会場と言ったら伝統の大井町きゅりあんホールだったのだが、
2022年に中野ZERO小ホールに変わり
2023では渋谷区文化総合センター大和田と
年々変わっていくのオモロイなー。
しかもキャパもどんどん大きくなってる!
きゅりあんの時はキャパもそれほど大きくなかった上に一時期コロナの影響で空席を意図的に作らざるを得なかった年もあるから
2021年頃まではチケット取りにくかったんだよなー
それでも2017年の準々決勝の時は当日券が出て全部観れたけど2018年や2019年は2日間のうち片方の日程しかチケット手に入らずで
2020年にいたっては全くチケット手に入らずで
2021年頃から第3部まで分けた事でチケットが比較的手に入りやすくなり
2022年では中野ZEROになりキャパが大きくなった影響でほぼ全部の準々決勝チケットが手に入った!
2023年の渋谷区文化総合センターさくらホールではさらにキャパが大きくなってるらしく
ほとんどの日程で当日券が販売されるほどだった!
こりゃあ賞レース大好きお笑いドスケベは死ぬほど助かりますよー


KOC準々決勝8/15第1部は
審査員様や音響さんとほぼ同じ列で観させていただきました!
つまり1階席のほぼ1番後ろです!
裏方やオペレーターの諸君、審査員様の気分を味わえました笑


キングオブコント2023準々決勝
 8月15日(火) 東京 第1部

出場者67組

審査員6名
TBSたなべてっぺい
TBSふくしまのぶひろ
作家えんどうたかし
作家わだよしひろ
作家おおいよういち
作家さとむらひとし

ネタ時間5分
5分15秒警告音
5分30秒爆発音

声出しレスポンスアンドコール



ここからレポートに入ります。
出場者の披露したネタや自分の独自の点数(10点満点)や客ウケ(△→○→◎→💮)を簡単に書かせていただきます。
ネタバレなどを気にされる方は見ないことを推奨します。


出場者
第1部
Aグループ - 集合 10:30

EXIT 5
牛女2
ザ・ギース7
サスペンダーズ6
サぺい6
ダイナモ4
ダニエルズ1
デンコーセッカ3

11:40〜Aブロック

ダニエルズ
歌のレッスン おどるポンポコリン
8○

牛女
お客様を案内する不動産屋の店員→電車移動→自宅を案内→再び電車移動→事件が起こったアパートを案内
(タイムアップ)
6△○→○◎

デンコーセッカ
将棋の試合→あっさり降参する相手の選手→理由は彼女に逃げられた
7○

ダイナモ
ヴィレッジヴァンガードの店員の面接を受けるマッチョ男→肩幅が広い理由で不採用にされる
7△○→○

EXIT
トイレでウンコしてるローソン店員りんたろー。→うんこを我慢してる客兼近→ウォシュレットが止まらない
9○◎→◎👏

サスペンダーズ
知らない人同士の交流→女性と交流したいフリーターが広告代理店で勤めるエリート会社員に絡まれる
9◎→💮👏

サぺい
監督の書いた台本通りに演技する役者
→台本の内容がコンプラ的に危うい
7◎→◎💮

ザ・ギース
リコーダー吹く生徒に声をかける教師
→リコーダーの音色で先生と会話が成立する生徒
10💮👏

12:23〜MC

Bグループ - 集合 11:20

チュランペット7
TCクラクション4
ド天国2
パーパー6
バビロン8
ブラゴーリ3
マチルダ1
例の件5

12:25〜Bブロック

マチルダ
友人の初めてのデートを応援しようとする男性→美術家の正式名称の話
6○→○◎

ド天国
ロシアの騎士と記念撮影を撮ろうとする日本人観光客→シカトされてキレる日本人→交代のタイミングで腹にパンチ連発する騎士
(BGMはドラゴンボール改のOP曲)
8○→○◎

ブラゴーリ
オリンピックの大会
ボブスの日本人代表→ボブスに乗るのに失敗しまくる
7○◎

TCクラクション
公園でベンチに座る男性→隣に座ってた女性の忘れ物を知らせる→自分のじゃないと否定しながらバックの中身は本来彼氏と遊ぶ予定の道具だった
10◎→💮👏

例の件
海外の童謡に合わせて頭、肩、膝、足に手を合わせる海外の歌のおにいさん
→強盗に襲われながら顔、肩、膝、足に手を合わせる
8○◎

パーパー
女性にプロポーズする男性→結婚の条件は、女性の理想のプロポーズを再現すること→101回目のプロポーズの名シーンを男性に再現させる
(タイムアップ)
9◎→💮👏

チュランペット
彼女にデート4周年記念としてプロポーズする男性→シガーボックスを披露してプロポーズする男性→難しい技を決める
8○◎→◎👏

バビロン
CMの撮影→バイ菌マン役の巨漢と歯磨きマン役のマッチョと監督
9○◎

13:06〜MC

Cグループ - 集合 12:05

あおいちゃん6
さんだる1
ジェラードン2
ネルソンズ7
ピュート4
フランスピアノ 3
マンプクトリオ5

13:09〜Cブロック

さんだる
男性アイドルりゅうせいと面会する古参ファンの女性とりゅうせいの母親
8○◎→◎👏

ジェラードン
女性と男性のお見合い→お互いに見た目が理由で無いなぁと思ってた→お互いを罵り合いながらも仲良くなる
7◎

フランスピアノ
婚姻届を出そうとする男性→その結婚、ちょっと待ったー!と男性の入籍を止めにきた男→入籍しようとする本人の前で結婚式を止める宣言する
9◎

ピュート
フードコートに来た高校生→料理を注文して席を離れてる途中に座ろうとした席にすでに別の客が座る
(東京フラッシュの曲を流す)
7○

フランスピアノ
死んだクラスメイトの墓参りをする同級生の男性と女性→さらに同級生の男性が来る→3人が墓の前で女性を奪い合ったりガキのようにふざける
8◎

あおいちゃん
ドラクエをプレイする小学生の息子→カセットを楽器のように吹く母親
6○

ネルソンズ
課長の手作りクッキーをもらう部下→別の部下が勝手に食べて不味いと言う
9◎

13:43〜MC エンディング

13:45終演!



キングオブコント2023準々決勝8/15第2部は
4列目とメチャクチャ良い席で観れました!
しかし賞レース準々決勝レベルになると綺麗な女性のお客様多くなりますね〜


キングオブコント2023準々決勝 東京8/15 第2部

15:00〜開演

Dグループ - 集合 14:00

かたつむり6
ぎょねこ1
サルベース5
しずる3
ツンツクツン万博4
都トム8
ぶたマンモス7
ぼる塾2

15:10〜Dブロック

ぎょねこ
デスゲームに参加させられる男性→ゲームマスターがモニターから喋る→ゲームマスターが登場するが男性にマスクをいじられる→マスターの手下が新しいマスクを開発する
6○→○◎

ぼる塾
迷子センターの受付 先輩後輩→人生の迷子が来る→惣菜係がでしゃばる
7○

しずる
事件が解決する直前に後輩を助けに来た刑事→後輩の前でカッコつけたがるが失敗しまくる先輩
8○◎→◎

ツンツクツン万博
老夫婦が就寝に入る→寝ようとしたら天国に旅立ってしまうおじいちゃん→Mステの曲を奏でて生き返らす→いいともの曲→M-1の出囃子曲→空からおじいちゃんが降ってくる
8💮

サルベース
クラスメイトの女子を自分の家に入れて一緒に勉強する男子→男子の母親が茶々を入れる→母親が2人のキューピットになる
9💮👏

かたつむり
ラーメン屋の店長と新人バイト→刑務所から出たっぽい風貌のおじさんが客として来る
6△○→💮

ぶたマンモス
おばあちゃんのレンタル彼女にガチ恋するおじいちゃん
6○◎

 

都トム
生徒にフリップで漢字2文字が色か人かクイズを出す先生
6◎💮

15:55〜MC

Eグループ - 集合 14:50

えびしゃ3
3時のヒロイン6
だーりんず4
ダンビラムーチョ2
やさしいズ8
ゆにばーす5
レインマンズ1
わらふぢなるお7

15:56〜Bブロック

レインマンズ
飛行機の中で友人が倒れたので医者を探す男性→飛行機の外で立ってスタンバイしてる医者
5○→○◎

ダンビラムーチョ
太鼓パフォーマーと観客→1曲につき3発しか太鼓を叩かないパフォーマー
9◎💮

えびしゃ
銃を買いに来た2人のヤクザ→銃の売人がドアから呼びかけるが、「帰れ」と言ってるのか「入れ」と言ってるのか分からない2人
8◎→◎💮

だーりんず
公園で10年ぶりに再会するオジサン2人→ハゲてるように見えるが実は育毛で10年前よりフサフサ→太ってるように見えるが実は10年前より40キロ痩せてる→フリーターだが実は10年前はニート→フリーターのおじさんが落ち込んでるサラリーマンおじさんを勇気づける
8○◎

ゆにばーす
怪しい神父が超波動水を信者にプレゼンする→捕まえようと偵察する女刑事
→邪教か良い宗教か分からない→セックスの技で神父のおっぱいを揉まされる女刑事
7○◎

3時のヒロイン
パソコン修理店の店員と客→客との会話が成立しない店員
7○◎

わらふぢなるお
ボウリング場に来た客のおじさん→スタッフの案内や説明を先読みして間違えるおじさん
9◎

やさしいズ
新しい自分に出会った男→口裂け女に遭遇するが、口裂け女をポジティブに説得する体育教師
10💮

16:38〜MC

Fグループ - 集合 15:35

インポッシブル7
おしみん守谷5
カゲヤマ1
トンツカタン6
春とヒコーキ3
ぷぅ4
三日月マンハッタン2

16:39〜Fブロック

カゲヤマ
ミスしてばっかりの部下を励ます上司が和室で社長に謝りに行く→和室の扉を覗いてみたらお尻が見えた→全裸で土下座していた
10💮👏

三日月マンハッタン
結婚相談所に来た男性客→店員の紹介する女性の名前がクセ強い
7○

春とヒコーキ
子供の部屋に侵入して子供を怖がらせるオバケ
6○→○◎

ぷぅ
ペットの黒猫を可愛がる女性→女性がペットに結婚しようと冗談を言った翌日、ペットの黒猫は人間の男性に変化していた→人間になったペットをキモがる女性
6○

おしみん守谷
ベンチに1人で泣いてる少年と助けようとするサラリーマン→少年のコスプレしてる43歳おじさん
7○

トンツカタン
同窓会に出席する15年間売れてない芸人→クラスメイト2人はからかってるように見えて芸人のファンだった→周りのクラスメイトも芸人を応援していてオフ会みたいになる
8○→◎👏

インポッシブル
腕相撲バトルするオジサンと小学生男子→強すぎる小学生だがギリギリ耐えて勝つオジサン
9◎

17:17〜MCエンディング


いやぁ〜準々決勝メチャクチャ楽しかったー!会場も素晴らしいし場所も渋谷でアクセス良いしレベルの高い芸人さんの5分ネタ見れるしでコスパ良過ぎるだろ!!
やはり夏と言ったら賞レースだな!!!
KOC予選とM-1予選しか勝たんのよ!
暑いのが大の苦手でインドア派のわたくしにとって涼しい場所で高レベルの芸人の戦いが観れるの最高ですわ!

本当は第3部も観たかったのですが、
金欠で夜勤バイトに行かないといけないので配信で我慢しようと思いますー
売れてない地下芸人は常に金が無いもので。


第2部終演後、新道さんと渋谷駅(地下鉄)まで駄弁ってました。そしたら女性の方が新道さんに「M-11回戦突破おめでとうございます!ごみラジオいつも聴いてます!」とめちゃくちゃ熱い言葉をかけてました!
いやぁ〜 私も新道さんみたいに出待ちしてくれるような女性ファンが出来るようもっともっと死ぬ気で頑張って結果出さねばならんなぁーと思った。

実はわたくし、今年のKOCは相方が見つからず出場を見送ったんですよ。
過去に10回ほどKOCに出場したことあるのだが、こんな事今年が初めてだわ!
まあこの話は長くなるので割愛します笑

そして新道さんと渋谷駅前で解散して地下鉄に向かってたら、出場者のあっぱれ婦人会さんとオペレーターのわーミヤギさんに遭遇しました!
御三方に第1部と第2部の感想やレポなどを説明したあと、わたくしは彼女達を見送って夜勤に向かうのでした!!!

ちなみにこの日やった夜勤バイトはコンビニで販売される冷たい生菓子の製造補助に携わる仕事でした!この暑い季節に涼しい場所で働けるのはマジで助かる!!!


そして夜勤バイトを終えた私は渋谷に直行するのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?