見出し画像

シン・私的1人ディズニーアトラクション強さランキング


=この記事は以前別の媒体で公開されたものに、新たに編集を加えて再公開されたものになります=
=5月12日にランドに行ったので前回は割愛した「美女と野獣 魔法のものがたり」と「ベイマックスのハッピーライド」についても記述しました=
=その他、印象が変わったため評価を変更した箇所があります=
=昔読んでないよ!って人は何も気にせず読んでください=


こんばんは、えぬです。

突然ですが、皆さんは1人行動していますか?
世の中には1人旅を筆頭に1人焼肉、1人カラオケなど様々な1人〇〇が乱立しています。

さて、そんな中でもとりわけ敷居が高いとされているのが「1人ディズニー」ですね。

1人ディズニーの常連さんはもう慣れっこかもしれませんが、「1人でディズニー行って楽しいの?」「友達いないの?」などなど、心なしか半笑いで言われた経験があるのではないでしょうか?(個人的にはそういうことを言われると言い返したくなるので「お前と行くより5倍は楽しいよ!」と返すようにしています。)

しかしながら、いくら1人ディズニーの手練れとは言え、(1人だとちょっと乗りにくいな…)と感じるアトラクションに心当たりがある方もいらっしゃるのではないかと思います。

前置きが長くなりましたが、この記事では私が独断と偏見、そして少しの推測によって、「1人でも乗りやすいアトラクション、1人だと乗りにくいアトラクション」をランク分けしたいと思います。ショーパレ等は考えません!
はい、本当に個人的な意見なので参考程度に見て下さい。異論は全然認めます。

ルール
・1人でも比較的乗りやすい、1人があまり目立たないアトラクションをC、1人だとレベルが高い、1人が目立ちやすいアトラクションをAとする。ABCの3段階。
・完全に独断と偏見です。
・中には実際に1人乗りを体験してないアトラクションもあります。誰かと乗ったときの感覚だったり他者の意見を参考に書いてるので、許して。
・コロナウイルスによる影響は考慮しておりません。実際の運営状況は公式HP等をご確認ください。

それでは行きましょう!

※文中での評価・見方はあくまで個人の意見です。他者を嘲笑する意図はまったくありません。不愉快に思われる表現等あるかもしれませんがお許しください。表現力の問題です。


ワールドバザール

オムニバス

評価:C
パレードルートを走るので一見目立ちそうな気もしますが、1階2階共にしっかりした屋根があるうえに、思ったより他のゲストはオムニバスのこと見てないので、1人でも全然大丈夫です。

ペニーアーケード

評価:C
規模が小さいので1人でも全然目立たないです。なんなら大人数で行くとごちゃごちゃしてしまうので1人の方が動きやすいかも?ただし1人だとできないゲームもあるのでそこは注意。まあ、1人ディズニーの時にサッカーゲームやろうという発想にはならないか。


アドベンチャーランド

 ウエスタンリバー鉄道

評価:C
1人リバ鉄、確実に経験しているのですがそこに関する記憶がないんですよね...隣に誰か乗ったのかすら覚えていない。ということは全然気にならないということでしょう!次だ次!


カリブの海賊

評価:C
後述のスモワもそうですが、ボートライドは割と前後左右の距離が近いのでまあ目につくかな...と思いきや、暗さがあるうえ右に左に見るものが多いので同乗者に注目してる暇はないです。落下の場面で変な絶叫をしなければ目立つことはないでしょう。


ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

評価:B
ここにきて初のB評価。ボートの形状的に前の人と向かい合わなきゃならないのがね...ちょっとハードル高いかなと思ったりします。


スイスファミリー・ツリーハウス

評価:C
ウォークスルーアトラクションを1人で体験できない人は、はっきり言って1人ディズニー向いてないですYo!


魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”

評価:C
シアター型アトラクションは基本的に目立つ要素がほとんどないですね。恥ずかしがらず手拍子して、きちんと雰囲気づくりに貢献しましょう。


ウエスタンランド

ウエスタンランド・シューティングギャラリー

評価:C
複数人で行ったところで、射撃は個人競技や!結果こそすべて、雑念を捨てて銃口に集中せよ。

 

カントリーベア・シアター

評価:C
シアター型アトラクション②。こちらも手拍子で積極的に盛り上げてくださいね。くれぐれも寝ないように...

 

蒸気船マークトウェイン号 

評価:C
これに関しては逆に1人で乗ることを勧めたいレベル。船の上で心を落ち着かせ、ひと時の優雅な安らぎを...


トムソーヤ島いかだ

評価:C
いかだに関しては多くのゲストに紛れるのでまず目立たないでしょう。島に渡ってからは広いので1人とかそういうのどうでもよくなります。

 

ビッグサンダー・マウンテン

評価:C
来ました、初の絶叫アトラクション。他のライドと違って、なぜか絶叫アトラクションは1人が目立つようになる気がします。ただそれも「気がする」ってだけ。乗ってる間はそんなことあまり気になりません、あれだけ上下左右に振り回されると。1人でも全く大丈夫です。


クリッターカントリー

 スプラッシュ・マウンテン

評価:A
初のA判定のアトラクション!ビッグサンダーと同じ絶叫アトラクションですが、体験時間が長いこと、ライドショットがあることが個人的にハードル高く感じます。ただしシングルライダー導入アトラクションということで、お1人様の敷居はとても低くなっているとも思います。ただ、私自身は他のアトラクションよりも緊張するかな...という視点でA判定。

 

ビーバーブラザーズのカヌー探検

評価:B
1人でカヌーはなかなか受け入れられないもののようで...個人的にはC判定だと思ったのですが、この記事を書くにあたって、数少ない私のD友に「1人ディズニーで乗りにくいアトラクション、何か浮かぶ?」とLINEで聞いたところ「カヌーだけは無理!!!」と返事がきました。並々ならぬ勢いに押されたため、間をとってB判定です。


ファンタジーランド

 アリスのティーパーティー

評価:A
個人的に1位2位を争うキツさだと思います。いや、気にならない人も多いかもしれませんが、私にはなかなかハードル高いかな...まずグルグル回してるのを他の人に見られてると思うとキツいものがある、いや実際誰も見ちゃいないんですよ私のことなど。わかってはいるんですけどね...(アリスのティーパーティーで豪快に回れるようになったら俺は一人前かな...)と思っています。

 

イッツ・ア・スモールワールド

評価:B
前述のカリブの海賊と似たような型のボートライドですが、こちらはB判定で。なぜかというと、明るいからです。他のゲストと距離が近く表情が見える分、カリブよりちょびっとだけレベルが高い気が。

 

キャッスルカルーセル

評価:A
この流れで来るとファンタジーランドが1人に向かないエリアのように見えますね...これはアトラクションの性質上“見られてる感”が強くなってしまうのが原因でしょう。何度も繰り返しますが、誰も私のことなんか見てませんよ?でもね...誰しもお父さんが、愛する娘がメリーゴーラウンドに乗っている姿をビデオに収めているシーンを想像できるのではないでしょうか?その微笑ましいホームビデオに、俺なんかが一瞬でも映ってしまっていいものか...と思ってしまうんですよね...そんなシーンが実際起こっているかはわかりませんが。

 

白雪姫と七人のこびと

評価:A
どこが1番気になるか。乗車中?いいえ違います。アトラクションのラストです。最後の扉が開き、トロッコが降り口に向かうあの瞬間です。Qラインに並んでいる人とばっちり目が合ったという経験には、多くの人が「あるある!」と言ってくれるのではないでしょうか?あそこで躊躇なく手を振れる人は大丈夫です!白雪姫のみならずどのアトラクションでも1人で乗れます。トロッコも割と小さ目、BGMも音がそこまで大きくないので、一緒になった別グループの人の存在が気になるかも...

 

シンデレラのフェアリーテイル・ホール

評価:C
1人ディズニーの救い、ウォークスルーです。ただし1人だと写真を撮ってもらいにくかったりするのでそこは注意。

 

空飛ぶダンボ

評価:A
キャッスルカルーセルと同じタイプですね。空を飛んでる分より目立つかも?ごめんなさい、1人で乗るとき、どういう顔すればいいのかわからないの...

 

ピーターパン空の旅

評価:C
来ました!ファンタジーランドのライドアトラクションでも割と乗りやすいやつ!そもそも定員が2人なので、1人で行くと船を独り占めできます。1人デビューの人なんかにはおすすめ。

 

ピノキオの冒険旅行

評価:A
白雪姫ライドと同等の評価です。一緒になった他の人たちに申し訳なさを感じてしまう...

 

プーさんのハニーハント

評価:A
これも個人的にキツいなと感じるシーンがありまして...ハニーポットの進むルートにもよりますが、ズオウとヒイタチのシーン、鏡の前に進むルートがありますね。あそこは強制的に知らない同乗者と顔を合わせなければならない場面です。経験者ならわかると思いますが、なかなか厳しい場面ですね...

 

ホーンテッドマンション

評価:C
安心してください!1人が寂しいあなたでも大丈夫、なぜなら最後には隣にゴーストが乗ってきてくれるから!黒いソr…ドゥームバギーはがっちり覆ってくれるタイプのライドなので乗っている間は個室に座っているような気分になれます。ただまあ、怖いものが苦手な方は1人で乗るのはやめた方がいい...ナメてかかると意外とビビるよ...

 

ミッキーのフィルハーマジック

評価:C
余の裕です。シアター型アトラクション最高!ラストシーン、最後までドナルドを目で追ってくださいね!


トゥーンタウン

ガジェットのゴーコースター

評価:B
トゥーンタウンはファンタジーランドと同等かそれ以上に難易度高めかも...全体的に子ども連れの親子が多いので目立つかもね...特に子どもは視野が広いうえに容赦がなかったりするので、まじまじと見られるかも。でもそんなの関係ないよ!強い気持ち、強い愛。
ただしガジェットは作りがコンパクトなコースター型ライドなので割と他人との距離が近い気がする。いろんな点を考慮してB判定で。

 

グーフィーのペイント&プレイハウス

評価:A
子連れが多いエリアでなかなか厳しいのがこれかと。友人4人と行った時ですら子どもの視線を感じたので1人だとだいぶきついかもしれない。

 

チップとデールのツリーハウス

評価:C
大正義ウォークスルーアトラクション。ただサイズ感がチップとデールもとい子ども向けなので道幅が狭かったりするかも。子どもたちの邪魔しないようにしような!

 

トゥーンパーク

評価:C
もともとAランクで考えていたのですが(1人でキリンさんにまたがっている姿を想像したら恥ずかしかったため)、この間行ったら誰もいませんでした。3回通って3回誰もいませんでした。そんなことありますか?どうやら想像以上に人の目に付かない場所のようです…なので1人でも大丈夫です!

 

ドナルドのボート

評価:C
チップとデールのツリーハウスと同じような評価で。ツリーハウスもそうだけど、景色がいいんだよね。好きな場所です。滑り台は子どもたち優先でやりましょう。

 

ミニーの家

評価:C
ミニーさんの自宅ということで失礼が無いようにお邪魔しましょう。手土産も忘れずに。
ウォークスルーアトラクションなのでC評価(淡泊)

 

ロジャーラビットのカートゥーンスピン

評価:A
このランク付けにもしSランクの枠を設けていたなら、間違いなくSランクのアトラクション。個人的に1位2位を争うくらいに好きなアトラクションなので意気揚々と乗り込みたいわけなんですが...
まず、キャブが2台1セットということで、確実に知らん人と同じ組み合わせで行かなければなりません。そのうえ、回転型のアトラクションです。手元のハンドルでグルングルンに回るアトラクションです。カートゥーン“スピン”ですよ!回ってナンボですが...なかなか回るのは恥ずかしいもんですよ...回転する度に前後のキャブの人と目が合う(気がする)んですよ。終わった後に「後ろの男さ~1人なのにグワングワン回してて爆笑だったんだけど~(笑)」なんて会話がされてると思うと...なかなかハードル高いですね、個人的に。
→※7月4日加筆
コロナ禍だからかキャブが2台1セットではなく、1人でも全然大丈夫でした。なんなら孤独感を感じるくらい。人目を気にせずグルングルン回せたのでサイコーでした!でもA判定。


美女と野獣 “魔法のものがたり”

 評価:B
ETBBをB判定にすると、基準がブレてるんじゃないかと言われそうですが、何と言ってもライドの視線誘導が見事で!最大10人乗りなので確かに相乗りになって同乗者が気になったりするんですけども、それも乗り込んだ一瞬だけ。動き出した瞬間そんなこと気になりなくなります。とは言え、同乗者が多く別のライドと向き合う場面もあり…こんなことを言うと元も子もないんですが、「人それぞれ」だと思います(逃げた)。


トゥモローランド

スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

評価:C
スクリーン型アトラクションなので基本大丈夫。ただ、スパイであることがバレた時にその感情を共有する相手がいないのはちょっと寂しい(体験談)

 

スティッチ・エンカウンター

評価:A
そもそもスティッチ・エンカウンターやタートル・トークなど、キャラとおしゃべりするアトラクションが得意ではないので...スティッチの声、聞き取れるか不安すぎませんか?指されるのがランダムということもあり、1人だとなおさら心細さを感じます。まぁスティッチもちゃんと人は選んで指名してるだろうけど...

 

スペース・マウンテン

評価:C
ビッグサンダー・マウンテンと同評価で。暗いし目立ちにくいから、全然大丈夫です!

 

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

評価:C
攻略方法が続々明らかになっているアストロブラスター。1人でループしている人もかなり多いので全然気になりません。点数に注目するし!

 

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

評価:A
これに関しては昔Twitterでつぶやきました。

写真が表示されるあのシステム、1人がかなり目立ちます。加えてロズと話をする部屋では他のトラムの人と向き合う形になるので向かいの人と目が合うかも。
とは言え自分はあの写真、ピースして写るくらいには好きです。写真の流れも速いし、思ったよりも大丈夫ですよ!


ベイマックスのハッピーライド

評価:A
かなり評価が難しい…!ネックになるのはやはりあのギャラリーの多さ。音楽もかなり賑やかで、通りすがりの人が立ち止まって眺めていたりします。あの多くの視線に耐えられるかどうか…裏を返せばギャラリーが多いので、孤独感は全く感じません。そしてライドの数も多く激しく移動するので視線が分散されるのはあるかも。B寄りのA判定で。


まとめ キャプネモ的Aランクアトラクション

・スプラッシュ・マウンテン
・アリスのティーパーティー
・キャッスルカルーセル
・白雪姫と七人のこびと
・空飛ぶダンボ
・ピノキオの冒険旅行
・プーさんのハニーハント
・グーフィーのペイント&プレイハウス
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・スティッチ・エンカウンター
・モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
・ベイマックスのハッピーライド

終わりに

はい、書き終わりました。途中(この記事マジで需要ないな...)と思ってしまったので雑~になったところもありますが、そもそも大したことは書いてないので気にしないでください。
こうやって見ると、1人で乗りにくいアトラクションもあるものの、1人で乗れるアトラクションも沢山ありました。これを読んで「あのアトラクション1人で乗ってみようかな!」と思ってくれた人がいれば嬉しい限りです。
「俺は〇〇1人で余裕だぜ!」「私は△△1人で乗れない...」など、ご意見等もお待ちしております!

以上です、またどこかでお会いしましょう。

参考 前回からの変更点
・美女と野獣“魔法のものがたり”、ベイマックスのハッピーライドの2つを追加。
・ビッグサンダーマウンテンをB評価からC評価に変更。
・ガジェットのゴーコースターをA評価からB評価に変更。
・トゥーンパークをA評価からC評価に変更。
・スペースマウンテンをB評価からC評価に変更。

キャプネモのTwitter 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?