見出し画像

役に立ちますか?  KAMAKURA今昔 その4 杉山清貴さんの歌から

おはようございます。

昨日、ですよね、#杉山清貴 さんの歌が、突然、私に降って湧きました。思い出とともに、本当に、言葉で表現すれば、溢れ出したものが、辻褄があまないままに・・ そんなおり #youtube には杉山さん楽曲を、大量にUPしてくれているチャンネルがあり、それこそ貪るように聞きました。

その、記憶の大部分は1960年代後半からのもので、 #YokohamaSundown で歌われて、YES89 も仕事でもプライベートでも大いに関係したイベントで、さらに、私、89年からは、海外に関する仕事をかなりしていたので、 #最後のナイトフライト  を聞きながら、車で成田と鎌倉を頻繁に行き来しておりました。 #真夜中のScreenBoard  のように、シャブリは今でも必要以上に冷やしたがるし。香港の友達が所有するアルファロメオに乗せてもら時には、 つい #ScrambleCross  を思い出すわけです。 もう少しだけ若い、そう大学時代は、 #R123 #渚のSeaDog とか、 #AloneAgein とかでしたね。 そう、学生時代も、就職して落ち着いた時も、笑っちゃうようですが 家のガレージで、車を洗って、 #トップサイダー  のスペイリーモカシン デッキシューズをはいて、 #ラルフ  のポロシャツを着て、 鼈甲風のスレームの #深い緑のレイバン  かけて。車を走らせては、彼女の家に、みたいな、生活が普通にあった訳です。

何度も書きますが、この まるで 虫図のはしる ような 性格、他人様が読んだら、いい気持ちはしない 人も少なくない けど、安心してくださいね。私の暮らしは、ある時期 激変しますから。

多分、このテイストは、 おそらく私のこの書いている内容が嫌では無い そうおっしゃっていただける方なら、ご理解いただけるかともおもうのですが、 #わたせせいぞう  さんの #ハートカクテル #片岡義男  さんの小説と、水源を同じくする、心地よさがある、そうは、思いませんか??

今日、主題に書きてます  #役にたちますか ? たちません 

役にたたないものが、どれだけ大事か、その感情と感覚が、今、失われていませんか? 役にたたなくていいのです。 役に立たないものが、心に綺麗な風を吹き込ませて、目の前を明るくしてくれる。

たとえるならば、助手席の彼女の笑顔 くらい大切で

彼女と喧嘩した時に、鳴らない電話に、こころ落ち着かず

手元のハートカクテルを眺める その中にも切ないラブストリー

会いたい そう思いつつ ならない電話 待つこと数時間

彼女からの待ちわびたコール

そう、 彼女は 笑顔でも 涙でも 怒っていても 大事に思えた

そんな、ものに一所懸命だっった日々、無駄ですか

あ、一つだけ  君が泣いた貝殻テラス

  #海風通信  の森戸の貝殻テラスだけが リアルの体験が無い

  これだけは、心残りです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?