見出し画像

ゴルフ 振り遅れる人

はーい、お世話になります
変わらずの、ちょね です!
#ゴルフ #振り遅れ #スライス #プッシュ
あなた、振り遅れてますよとか言われたり
雑誌見たら、私はもしかして振り遅れ
なんて、気づいて
レッスン書や雑誌を読み漁り
振り遅れ撲滅に、努力を費やしている方へ。

振り遅れ、体が開いて手が遅れて、フェイスが開いてしまうのが原因 だとか 下半身がスゥエーしてしまい、クラブしたから開いてはいるのがいけないなどと書いてありますよね。
はい、理屈はその通りなのでしょうが、ここで、付け焼きて、この先の数十年を手打ちで過ごすのはどうでしょうか? 嫌ですよね。でも、今のあなたは、右OBで、毎ラウンド、1ダースのボールをバックに入れていく生活に辟易としている。
早く抜け出したい??
そうですよね、でも
プッシュ直しても、今度はチーピンが出ますからね。
だから、せめて、体の開きを抑えようとして、体が回るのを抑えるのだけはやめて下さいね。左に突っ込むのとか、右肩が落ちるのも、無理に修正しようとして、ゴロしか打てないとか、ボール上がらないとか、今度はトップしかでない、とかもいけないので、これも無理な矯正はしないで下さい。
じゃ、どうするのか?
はい、正しいスウィングを真上から写した写真を探してください。真似るなら、その写真です。真上から見れば、肩の下りなんかわかりませんから気にしない。それよりも、これを見れば、目から鱗、そんな人もいるはずです。
一番わかりやすいのに、この写真を雑誌があまり載せないのはなぜか?
私は、長年、不思議でなりません。
振り遅れなんて、体が円の中心で、クラブが上から見て半径で、その先に重さのあるヘッドが付いていることから、振り遅れの心配はクラブに仕事している限りありません。
前後左右に出来るだけぶれずに、円の中心で、体が回転する、これがわかれば、遠慮なくボディターンです。
下の図は極端ですが、ここに腕の動きが、写真なら可視化できるので、一目瞭然です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?