見出し画像

話が壮大過ぎる、ハンバーグに辿り着くまで!なんて美味いんだ 俺 この味本当に大好き・・

今、私のオフィスで、にわかに大騒ぎしているお店がある。
それは、虎ノ門にひっそりとある有名店。
ことの始まりは、5月、さる異国の要人が訪日された、青空の東京に話は遡る。虎ノ門界隈は厳重な警備体制がしかれ、ご飯を食べに行く時も、何方へ行かれますか?的な質問をされる日が何日かあった。この要人さんが、何処に滞在されて、何処にお出かけになるかなんてことは、別に良いとして、このエリアが、まあ、ある意味で、活気に満ちた約一週間だったわけです。普段このエリアに来ない人たちが来たり、当然のこと、このエリアに日々努めている人達と、共同で仕事をされたりと言うことになるわけです。そうなると、人は働く上では、食べねばならないわけて、食べるとなると、何処の何が美味い、お勧め、是非行かれたら良いですよ。みたいな、レコメン合戦が展開されるのです。そんな中で、間違いなく美味い、と出てきたお店の中の一件が、これからご紹介する有名店だったわけです。
その一月も前の話が何故、今かと言えば、こんな感じ。
一月前に、この店の話題が出たのは、テンポラリーなワークチームでのお話で、私自身は、直接は、ここには居なかったものの、ランチ情報と、食べたレポートは得ていたわけです。でも、私の周囲の人達にも、美味しさの情報共有は出来ておりました。私自身は、一部の誤情報を元に行かないでいたのです。それ、ランチ営業は1時までと言うもの。私はランチに一時過ぎ、それも2時近くに出るので無理と諦めていたんですね。
で・・すっかり忘れていた、6月始め頃から、その店が、ザワザワオフィストレンドになって来たのです。最初、5月の話とは別ルートだと思っていたところ、情報ソースはまさに一月前のそれ。行ってきた人が、美味い、美味しい、絶品、最高、と軒並み言い出したことにより、ひと月前の情報が、事実としての体験に裏打ちされた評価になって広まったのです。
さらに、最近、ご時世の流れて値上げされたそうなのですが、その改訂料金でも、評価は変わらず。毎日でも食べたい、あの美味しさなら全然高くないとの評価です。さらに、2時までに入れば食べられる 並ばないで入れた など、私の背中を押す情報だらけだったので、ようやく食べてきた、と言う次第です。

ようやっと お店の情報
そのお店は、なーんだ知ってるよ!
と言われること間違いないので
さらり #浪漫亭  さんです!
はい終わり、知ってますよね、これだけ美味しいお店ですから。
虎ノ門交差点隣接の私のオフィスから参りますと、歩道橋を渡り、商船三井さんの前を抜けて、日本財団さん横をアメ大さんに向けて歩いて、左側、共同通信社ビルのB1な訳です。聞いてたイメージでは、もう少し広いお店を勝手に想像しておりましたが、なななんと、 #昭和の喫茶店  な感じです。なのに、お店の皆さんはお若い。このアンバランスさが、良い。丁寧な接客も凄くいい。
あの、パンダチックな、前掛けも素敵過ぎる。
メルヘンとアンティークとノスタルジックと、
美味さの空間、これ、今時ないなあ〜 と、まるで 一人 #孤独のグルメ  してる僕ちゃんなのでした。メニューは、#ハンバーグ 以外にも、 #ポークジンジャー #メンチカツ などありますし、カレーも、ランチ最高峰 #ハンバーグカレー  1300円 でしたか。ハンバーグは1200円でした。 焼き方は? と聞かれます。 ここで、塩で とか言うボケはやめてくださいね。
で、ハンバーグですが、何でこんなに、薦めるのか? 食べてみてください。
なぜ? レビーは、様々なサイトとか見たんですが、私の知る限る、私の感想とは、かなり異なるのです。なので、これ、食べた人が、本当に
「美味いなぁー」と感じるのが1番だと思うのですよ。人のレビューが、どれだけ、私には当てにならないか、よくわかりました。
私の感想をあえて言うなら
先程、軽くボケた 焼き方は塩で
これが、私のボケであり、感想です。
食べれば、私の言うこと、共感してくれる方が、絶対いると思います。
お肉はもちろん、付け合わせに至るまで、美味しく作ってくれてます。
最高ですよ。

食べるのが何を読むより確実ハンバーグ
5月のある日の虎ノ門
僕ら世代憧れる Motercade

そして、このと並んで、間違いないと、皆さんが口を揃えていたのが
このエリアでは、超有名中華 #頤和園  さんでした。
こちらはあらためて書きます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?