見出し画像

ピンチな”おさかな”料理

寂しいかな、美味しい魚がドンドン減っていく。

昨日のニュースで、クロマグロの漁獲枠が増えたと言っておりましたけれど、それがめでたいニューズなのか、どうなのか? 正直解らないのですが、私には、クロマグロよりも、食べたい魚介類は、異なります。

大好きな魚 

なぜ? 僕は個の魚がこれほど好きなのか? 聞かれても困るけれど、辛口冷酒でこれをいただくのが何より好きだったのです。

その魚とは、Dissostichus eleginoides という魚です。

Wiki抜粋ですが、マジェランアイナメ(異音:マゼランアイナメ、学名:Dissostichus eleginoides、別名:オオクチ)は、スズキ目- ノトテニア科(en)のDissostichus 属に分類される硬骨魚の一種(1種)。南極周辺の深海に生息する肉食性の大型深海魚。近年[いつ?]では重要な食用魚ともなっている。

この魚の西京漬けが、この魚の煮つけが、何より好きな私です。

一時期は、上等な鮨屋や料理屋からか邪悪な魚扱いされて、手軽な鮨屋さんでは、頻繁に食べれたものでした。手軽と言えど、切り身で、1000円程度はしたから、まあ、王道たる、銀鱈の西京焼きや、金目の煮つけに、比較して、お値打ちに食べられるおいしい魚だったわけです。

なのに、ぱたりと、最近はお店でお目にかかれません。

あんなに、食べていたのに、画像くらいあるだろうと探したけれど、見つからない。そういえば、いつから食べてないのかな?? という感じで、何処にでもあった魚が、見当たらないのです。

食べた~い! 

皆さんも、たぶん、この魚 好きじゃないですか?

昔の名前で言えば #銀ムツ  とか #メロ  と呼んでたあれです。

ちなみに、この魚 捕れなくなったわけでも、個体数が減ったと言うのでもないみたいです。 単純に、競争が激しくて、日本より高く買う人がいるという噂もあります。

その他、白身魚のフライと言えば、これだった #メルルーサ  も、個人的にはあまり見かけません。

これら、減ってなくても入らない魚とは別に、今年、品薄と言われているのが鮭ですよね、鮭マスに関しては、具体的にどれが捕れないのかわかりませんが、日本で多く流通しているのは、シロザケとカラフトマスだと思うので、輸入のアトランティックサーモンとかは大丈夫なのでしょうか。だとすると、私の大好物 #氷頭なます #すじこ #いくら  は心配です。

画像1


いずれにしても、安くて美味しいい魚が食べたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?