見出し画像

たべたいもの

今年も僅かになりましたね
今、僕が心から食べたいものを書いてみました

⚪クリームシチュウ
テレビでやっていた #クリームシチュー  テレビは勿論 #鶏もも だったのですが、我が家のは豚肉でした。それも、ごろっとした豚肉 ちょうど牛スネとか あんな感じの脂少なめの赤み部位 ヒレ肉でも そうだ 肩ロースかもしれない。我が家では、豚をブロックで買う事が多くて、そうするとロースやヒレを切った後に、わりと肩ロースが半端に出てくるので、これを使ったんだと思うのですよ。ラードで炒めた後でシチューにする。
ゴロゴロのじゃがいも 大ぶりの玉葱 人参 もうこれだけで充分です

⚪塩味のハンバーグ
これも、本当の我が家の味です 母が、ハンバーグを食べたいと言うと必ず聞いてくれたこと、味はケチャップそれとも塩味? とね、僕は割と塩と答えていた気がします。合い挽きに玉葱、パン粉gとかはj使わずに、かっちりとしたコネ具合を、フライパンできっちり焼く、ここまでは、塩もケチャップも同じ、最後に味付けするのが、ケチャップか塩胡椒かで異なる。決して良くあるそれみたいに、最後に少し煮込んだりはせず、歯ざわりがカリッとのこる程度で仕上げる。けれど、最後に蓋をしてソースを馴染ませるのは大事な作業だった。
最後のに塩胡椒味にチーズを載せて溶けたら出来あがりが
大好物

そういえば、うちの母親はこの味付けの選択肢は
パスタでも炒飯でも来ていた ナポリタンか塩胡椒
チキンライスかチャーハン 
大好きな2択でした

その母もね
もう料理は無理
だから、あの味
外では食べれない味
もう何十年も食べてない

写真は、以前勤務していた街の洋食屋さんのランチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?