見出し画像

”いちごの花” 千葉への観光は はじめて見た いちご花の可愛さと やはり好きな 船と魚の話へ

千葉に行きましたよ!

朝東京を出て、横須賀の久里浜へ
そこから海を渡るフェリーにのって
金谷へ 東京湾を渡る経験は、以前自身の操船するボートで経験しています。とても楽しかった

浦賀水道航路を横断する


私が渡ったのは、木更津〜羽田 今日は 久里浜〜金谷  同じ東京湾でも景色がまるで違います。距離的にはあまり変わらないのですが、海の表情がまるで違う。それは海の上で肌で感じます。もちろん、季節天候により激変する東京湾なのですが、それとは別に 観音崎 富津 ラインの南北では違う海を感じるのです。それにしても、湾口部分の浦賀水道航路を横切るフェリー航路を行くフェリーからの景色は楽しめる楽しめるでした。
少しだけその醍醐味を書きますと 浦賀水道航路は、東京湾口に設置された航路で、国内有数の混雑航路で大型船の航行も頻繁 そもそも大型船というものは厄介で、停船したいと、そのような操作をしてから船が泊まるまで、船の長さの20倍の距離をすすむというもの。これが行き交う、航路内を横切るわけですから 相手が航路内側力 12kt 未満だとしても、大型船の航行を妨げずに、ここを横断するのですから、その操船は決して易しくないと思うのです。
(航路の横断の方法)航路を横断する船舶は、当該航路に対しできる限り直角に近い角度で、すみやかに横断しなければならない。
これを、飽きずに眺めて、金谷を目指した40分の航海でした。

#小型船舶操縦免許  に居味のある方は、別の記事見てみてくださいね。
ボート免許は取得も 手軽に出来ます
さらに、レンタルボートなら、想像より遥かに低いハードルで
ボートを楽しめますよ・・・

渡った先で昼ごはん

ランチは金谷港のすぐ横の ザ・フィッシュさん ここで浜焼きでした
食べて飲んで、ワイワイです。
これはひとえに、美味しく食べるためには ある程度の 焼きの方法を習得する必要あると感じたのでした

浜焼きの食材
焼きますよ
ラーメンも作れます

そしていちご狩りも


農家さんで、何種かのいちごを食べ放題のイチゴ狩り
食べることよりも、花が 素朴できれいでしたよ
にしても、令和のイチゴ狩りのクオリティと美味しさは 昭和の時代とは違いますね 美味しいです

これ いちごの花??
自分でつむもよし ここから食べるのもよし

渚の博物館 館山市

さかなクンの展示も 焼玉エンジンも 漁法も魚組
そして、なによりここからの景色が最高です!!

個人的には楽しい展示ばかり
この景色はなによりのプレゼント


ちょぅっと昔の記事ですがレンタルボートの事が書かれています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?