見出し画像

あなたの伝記を書きましょう

タイトルを書いて
タイトルを変えた
書きたかったことは
そう、いつもとおんなじ
ゴルフの話題
長年の謎の
フェイスターンするものか?
リストターンはするものか?
それにある程度の結論が持てたから
呟きでは、文字数が足りない、けれど
#note の長い文章なんて、だれが読むものか
そう、たとえ無料であったとしても

どうやってアウトプットするのか?
それを考えていた
ツイッターに細切れに出すのが
最も人の目に触れるかな、などと思った

そして、深夜の #CATV で、ぼんやりとイタリア映画を観ていたら、ふと、イタリア映画の根の深さと、人間の内側を描く巧みさにやられた。 #頃な自粛 #在宅勤務 、長すぎる #公務休暇 、そんな中で、今週、本当に様々なことが重なって、心のダメージもかなりのものか、はじめて #パニック障害 その発作も経験した。
そんななかで、自分の人生を振り返ると、いったい何だったんだろうと思えて。
このタイトルを思いついた。
最初は
#私の伝記を書きましょう だったのだけれど、少なくとも、他人様が読む可能性のあるnoteでのことならば、そのタイトルを、我儘な 一人称 にするよりも、公平に二人称 にした方が、人様の目にとまるかな? と思いつつ書き換えたわけ。
もちろん、ここで、くそまじめに、長い長い夏休みの日記を見たいに、書き綴るつもりはないのだけれど。
書きたいことを箇条書きにしたら、それって、意外にも、私の伝記じゃないだろうか、と思ったし、もしも、その中に、これを読んだ誰かが、共感する部分を感じて頂けたならば、それは、その人の、すなわち伝記にもなるのではないだろうか。
この厄介な、表現型出るのもまた、今目の前でやっている イタリア映画の影響するかもしれない。

つづく かもです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?