見出し画像

2021/4/21 噺小屋 卯月の独り看板 桂吉弥「地獄八景亡者戯」

国立演芸場

三遊亭歌彦:牛ほめ
桂吉弥:壷算
仲入り
吉弥:地獄八景亡者戯

口演時間が1時間を超えるため、ネタ出ししないと口演できない演目「地獄八景亡者戯」
それがネタ出しされてたので、こちらの会へ。

「地獄八景」は、米朝・枝雀の音源は聞いていたので、期待値が高過ぎたのか…
去年NHKテレビで見た笑福亭たまさんのといい、「地獄八景」に対する今の上方落語家のスタンスが「時事ネタふんだんに盛り込んで自由にやっていい」なのは感じるかな。楽しいけども、深みは無い。
今の状態が続くと、せっかく米朝師匠が立て直した噺もダメになりそうで。

壷算も東京のスキッとしたのを普段から聞いてるから間延びしてた感はある。東京での、マクラ長く振って、噺を後ろで濃縮するのと、どっちがいいんだ?にはなるけど。

「しっかりした噺」よりも「笑える噺」が今は求められてるのかな。寄席のトリでもしっかり噺やるの、伯山先生ぐらいでしょ?最近。

「地獄八景」は、しょうづかの婆さんを橋田壽賀子に見立てたり、今日訃報が伝えられたチャーリー浜が一芸コーナーに登場してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?