見出し画像

神さまからの〇〇

「ドーン。ドドドドーーン…グォーーッッ」

雲の向こうで盛大に始まった花火。

『近いなぁ…ちょっとうるさいよ(^_^;)』

身体がキツくて、ワン達をケージに入れたら横になろうと思ってた。

が。
騒がしくて、ワン達は怖がり地響く音に落ち着けず寝ていられない(笑)ならばと思い、横になりながらスマホでのんびりnoteし始めて冒頭、ドカーンと落ちた。

平静を装ってワン達には「ダイジョブよ〜」って言い続けていたのだけど、これはちと厳しいな…と思い再びケージアウト。呼吸を荒くした子2ピキは、私にくっ付き落ち着くまで私も横になったまま。

音が遠ざかり、パンティングも落ち着き始めたのも束の間、私もビックリの”ドカーン”で皆飛び起きる(イヤ私は飛んでないけども)。

「アレやっておこう、コレを片付けて…」

音がうるさくてそれがこなせない、朝の“予定通り”に進めようと思ったら行けない(出来ない)事はあって。そんな時は手放すね、これが「予定通りか」と。

眠りにつけぬまま1時間近く、ワン達が落ち着き眠りに入るのを、こうしてボチボチ書きながら待って。遠くのゴォーーッをたまに聞き、私のお腹もグォ〜〜としだす。

(そろそろ良いかな?お腹すいた(笑))

母は、お子たちを守りたいのだ(*^^)v


昨日は、生理痛自体は弱いものの、身体が完全に重く朝のワン散歩も頭も眠ったままの状態だった。

予定をこなすより先に少し横になろうと思っていたのだけども上記の通りの祭り騒ぎ。ただ久々の雨と下がった気温とがやはり有難かった。

こういう「できない時」という事が、本当に出来なくて良かったかどうかの正しさ探しではなく、結局は「見えない面を見つける事」を行っているのだと思っている。


その時にしなければならない事と言うのは必ずやるもので、そうでない場合の、”組み替えが可能ならばそれでも良い”、という事。違う言い方をすれば、優先順位を変えられるというもの。

私は先の事を考えて「やっておこう」と朝に思った訳だけども、それよりも「今」優先する事が自然と上位に上がってきている、とみた。

【先の事より今ですよ】

今やる事より先の事を今に持ってきているソレ、違いますよ。
そんな見えない言葉を隠されて、事象は起きているかもしれない(*^^*)

・・・

ワン達が休んでいる間に、簡単な昼を済ませて私も横になるようにした。夕方から2時間位は潰れていたと思う…、爆睡だった。

眠りと覚醒その往来。

脳の(意識の)この状態というのは、普段の意識を保てるこの自分から観ると、本当におもしろいと思っている。


今回のような身体のキツイ時の眠り方はとても深く、そこから戻ってくる時というのは、直ぐに意識が切り替わらないというか、昨日は感覚の捉え方が”二重”のような経験をした。

⦅一応眠っている状態。でも意識が戻ってきている・きたばかり⦆

音はしていない、私は聞いていない。
だけど間違いなく、”バタンというコトと、エンジンはかかった”という事が前提にされた、聞き取れない(音)重い空間を感じ取っている。

その「”どこか”で感じる状態」を認識している為、次に来る音を拾おうとかなり集中しているみたいだった。(私は一応寝ている)

上記はほんの短い時間の事。ズラして被さるように、宅急便の車が発車したのを聞いて”やっぱり…”と思っていた。


「音を聞いていないのに、その状況を知っている」というのは、例のごとく、私の意識がまだ”向こう”で、その音自体を直接認識に上げることは出来ていなくて、でもきちんと感覚は捉えていた状態があったのだろう、と推測した。

ただ少し「おもしろい感覚だな」と思ったのは、”聞き取れない空間”にいる、という事は感じていて、高い層と低い層の両方を別々に分けてキャッチしているかのような感覚すらあった。(低い層が聞き取れない”音”を感じている空間)

しっかり眠ったので私は身体も楽に(*^^*)

日中の轟音はワン達に大分影響を与えたみたい。

夜は随分としっかり眠っているようだった。


夕方、6時過ぎ。
ボンッボンッボンッ、と今度は人の花火が鳴り始めた。

ピースがサンルームから慌てて走って戻って来る。
やはり犬の耳にも“その様に”聞こえるんだろう。

夜9時近く。
フィナーレらしき音が集中、炸裂。

入浴中の為、ピースの様子が分からなかったけど、「大丈夫だ~」と言い聞かせるしかなかった、自分を。

秋を思わせる静かさが心地良い入浴タイムだった。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!