見出し画像

エキスを取り入れた雑記な話

「氣」になる時、というのは、”何かが引っ掛かっている時”という事が、随分と分かり易く集まっていました。

昨日録った音声と(今日の8:30に予約投稿済み)、ふと内容の一部を思い出して探したFacebook(下記添付)と。

「・・・また尾を引くと思います」
は、”この感じの書き方はそういう事”という事が、うっすらと分かっているのでその様に書き、それを思い出して改めて内容を読むと…、内容は昨日noteと一部類似し、意識の”ゆらゆら”、を掴む事が出来ます。

今朝アップの音声noteでも、同様の”表現の仕方”をしている事に、自分でも「(;´・ω・)」と言った所でした。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0x4R5KuGsrzrMVWW4Nyh9XAyNgDzQw8cPU36p6ZDBwpMCX5WKcXuGRvB8v2t3XVcEl&id=100029459716933


冒頭は、意図しない「意識の話」に触れてみました。

それでは本日の内容へ、ひぁうぃーぐぉ~~!

・・・

私は、過去にスピリチュアルな話・コトにはまって、色々と試したりして来て、紆余曲折あって、自分の方向を変えてきた経緯があります。

noteだけでなく今までの過去記事を辿れば、それはその時が現れているので分かるのだけど、今それを細かく説明する意味はないので省いてざっくりと。

脳内の事、意識の事を知って行かなければ、と、どんどん自分を観る事から、自己探究は進んで行ったのだけども、その過程で私が今の「このスタイル」をとる事を選んだ理由が一部ある、記事の書き方・スタイルの話。


脳に「その状態」を起せば、ソレが起こせる。いつもの脳の使い方では、いくら詳細にその方法を説明できても知っていても起こせない、”その状態がない”のだから。”知る”ことが、手にしたい結果を余計に遠ざける、と考えた。

通常アタマは、考える事の為に働く。

その様な頭の使い方で人は進化してきたもんね。


スピにはまり、方向転換したけれど、表現の違い・同じ事という事を押さえてから「その状態」に拘り、再現性を掴みたくて、何度も試して少しずつ自分の中の確信へ持っていった。証明などできない、私のアウトプットとシンクロなどを見て”判断”してもらうしかない。

自分の中で、経験(実験的)が増え、それを発信していく時、詳細という具体的な事に触れることを避けると決めていた、「こうすれば良いよ」が分かりつつあるのに。


その理由が、”普段と違う頭の使い方をする事”だから。

理屈を知る、理解する、もっと知ろうとする…。
今までの私たちが散々素晴らしいと思ってやってきた事、それは極端に言えば、”その状態”には「不要」と書いてきた。

世の中に情報が既にあり過ぎて、アタマは良い人がとても多くて。もう既に十分すぎる「知識」を持って尚、取り込もうとするそれは、どんどんその状態になる事から遠くなる、そう思っていたから。


その状態は、こんな感じで~…、なんて説明可能な部分を言葉にして発するという事は、殆どの場合、「それを理解しようと通常のアタマを」働かせる。現実から少し離れた空間へ入って行くには、アタマの違う部分が働かなければ、その状態にはならない。

もどかしいものだよね。

伝えたい事を言わない事が、その状態に導く事になるなんて(*^^*)

勿論、単に言葉に出来ない事も私にはあるけども、説明には言葉が簡単なのに、それでは知識をインプットさせるだけで、他と同じ情報の一部となってしまうと思った。


はっきりと言わない理由は、現実的な面でも一つ明らかにあって。

それは、その様に言ってしまうとやはり、それを”正しい”を思わせてしまうから。人は本来であれば、他者との間に影響は発生しないけども、それを解消できていない状態を持つ者にとっては、何かに影響されるという事は容易に、自然となされてしまう事。

おかしな依存関係を私自身が嫌う事もあり、自分自身でまだ”決められない”など、そういう状態を加速させるような事は、私自身が行いたくないと思っている。

・・・

知識を沢山持つ事に心からの関心・喜びがあるならば何も思わない。

だけど、殆どの場合が、「知っている事」の優越であったり、先駆けの特別感だったりという思いで支えられている事。その先は、知り続けなければ常に「不安」、という状態を抱える事は目に見えている。

そこから本当の、芯から自分の喜びを感じる為に、自分自身は自分で幸せに出来るように、その状態を作る事が出来るのが、きちんとしたスピリチュアルであると思うし、私自身がその様に進んできた。


その為には、脳の状態を知っていく事も必要だったし、意識の事も、心の事も・・・、全てが元々関心のある事だったから、嫌な事ではなかったけど。

知識が全く不要とは思っていない。十分すぎるその知識はあるから、実践・実行。そちらへ移らないと、何年やっても、学んだつもりでも、きちんとした手応えを感じない、という事になる。

現代の頭の使い方からは、少し変わった様に見える、ちょっと不思議なあの人やこの人は、不思議なのではなくて、頭の使う箇所が違う”全脳状態”なのかもしれないね。

私は、(世の中が)頭を働かせる事から少し離したいと感じているし、それは現代の環境が後押しする事にもなっている様にも感じる。”機械”の進歩は早いから。


あー、、。
2つの話題を入れて書く予定が、1つで終わってしまいました(;^ω^)

”チームワーク”の話は、また今度~!

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!