見出し画像

値下げ品。

ローションティッシュって甘いの知ってた?

「贅沢保湿」を使っているのはワン達。目ヤニを取る時の為に。春先、鼻をかむ機会の多い私もローションティッシュを使う。

えぇ、ワン達よりも安いPB商品を(*^^*)

馬力があり過ぎて急いで引っ張ると、しょっちゅう千切れちゃう(笑)少し硬めのPBの方がかえって都合がよかった~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の買い物時、賞味期限が翌日のブロッコリーの漬物(浅漬け)が売っていた。おいしくて、すぐ食べてしまうので2つ購入。1つは見切り品。自然に手に取れる嬉しさを感じ、主人に言った。

「前は自分の価値が…とか”正規品”を買う事に努めていたけど、今は普通に買える。すぐ食べるのに2つとも新しいのじゃなくてもいいもんね!」

歯ごたえのシャキシャキ感があるものが好みなので、漬物となれば日数が経っているものは柔いかも、も想定したうえで購入。

いくつも残っていた見切り品。1度で食べてしまえる程なのに、新しい必要がなかった。

逆に、「残らない方がお店は助かるね(*^^*)」と思ったほど。

アタマにある知識を、自分の基準で使えるようになる自由を、しっかり手にしている。

私が自分を見つめる作業の中で1番長く染みついていたのは「お金」。まだ母と一緒の頃はお出かけや外食は普通の事だったので、その後の祖父母やその家族との暮らしで、知らずと身に着けたものかもしれない。前世から持ってきたかもしれないし(*^^*)

祖母はよく「お金はない」と言っていたけども、そんなの昭和の時代に、ある意味普通な事だし、自分に引っかかっているとも思っていなかった。

部活動でお金がかかった高校の時も、「お金がかかるねぇ、、、」と言いながら、いつもちゃんと出してくれることも知っていたし(笑)

その頃、祖母からもらうお小遣いの他に、蒸発から帰ってきた父は内緒で私にお小遣いをくれて、部活に忙しい私はリッチでした(笑)


で、。、。

なのに、なんで(。´・ω・)?て、若い時の自分の行いを探ると、お金にがめつかったんだな、と思いました。

恥ずかしいですよ、こんな事認めるの。クソがッ。って思いますよ、自分に。でも、これも自分なもんで、一部として認めるしかないもんね。

私は入る事を拒否してない。ただ、「ここにあり続ける事」に許可を出していない。何でなのか?「エネルギーだから流さなくちゃ淀んじゃう」そんな風に思ってたみたい。
これは私の無意識の行動全般に現れている。身の回りの物、使わない物、あり続ける物を動かしたくなる。
主人は「ストック」し続け、私はすぐに処分したがる。物を常に置いておかれるのがとても嫌い…。我が家のバランス(笑)

とノートに記している。だから「無理して動かさなくてもいい、持っていてもいい。」と、いつだったかの、朝のヌボータイムで、自分に許可を出しているわけです。動かしても動かさなくてもの、どちらも許可する為に。

無意識にやっている事って、ちょっと気づき難い。無意識だから。でも少し全体を眺めた時に、「この動きだけ、ん??」って思うものがあって。

それが私の場合「お金」だと思いました。

で私、大分前に薄々勘付いていた事があって。

1人目の夫と離婚した時に、私の父は出す必要もなかったのに、言われるままにお金を元夫に渡したようでした。娘のした事に対して(私の為)ですね。

そして今、私は有難く「専業主婦」をさせてもらっている訳です。

専業主婦だからと肩身の狭い思いをした事もないし、有難い事です。これに、「私って何だかんだとお金集まってるよね?」と言う前に、主人に言われました(笑)

有り難いですよ、ホントに。どん底も見たけど、それもいい教訓になっているし、もう、たっくさんの事を真剣に学ぶことができました。

感謝をしなさい、という事なんですね。




「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!