見出し画像

色々なハナシ

イヤ~なイメージ(想像)をしてしまった時、

「NO!」 「ない!」

と、浮かんでしまった画を消すような事を自然としていた。

これは今の時代で考えると、”現実化してしまう事”を取り下げる行為だし、思考のクセ・パターンなどの記憶として定着させることの「阻止」と言えた。

これらが正解かどうかよりも、

「”自分”って、何でも知ってる(分かってる)な。」

と思ったりする。

そしてこういうケースがどんどん増えてくると、自分のする事の意味など深く考えなくても、自分の行いに対して「信頼する事」が自然と出来てきたりする。


「自分の事、信じてます!」

って言ったって、大して深い所観えてないから(笑)

私はその都度、笑っちゃったもの自分に。

後で気づくたび、「なんだよ、あの時の言葉って…全然分かってないじゃん(*^。^*)」

みたいな。

でも、当時の私は目いっぱいに、本当に分かってるのよ。

それが、その位置・深さが変わると「分かり方」も違う、という事だけなんだ。

だからやっぱり、いつも自分は精一杯やってるの。だから後悔なんてこれっぽっちもないもの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の記事を書き終えた後(10/4)、俯瞰した事をメモしていた。

”腑に落ちる”というのは実の所、「なるほど!」と思った時より、用意もしていなかった時にズルっと落ちるのが大きく感じる。
それは”経過”により、なるほど➡あー、そうか!の方が、よりしっくりとした実感があるから。
時を経た事による「重さ」というものが、”なるほど”の、軽さの違い。ズルっと肚に溜まる感じがある。


そしてFacebookに上げた、これも同じくメモしていた事。

画像1

軽い感覚で「アハ体験」と書いた。私の中では遠い昔にテレビて知っていただけの言葉。

でもウィキ先生は教えてくれた。そうですよ、と。

認知過程が完了した後に現れる特徴として、この体験がしばしば現れる。

と、一部にあった。そして”アハ体験”はドイツ語で

硬貨が落ちる=腑に落ちる と言われる事がある、とも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は今まで、恐らく「ここの部分」を、「タイミング」と表現していたのだろう、と言えた。

これでまた、ペンディングのモノは詰まれば(”密”の意)きちんと落ちる、という事も理屈でフォローされた。

(私は昔、”理解できない事”は、そのままぶら下げていていい、と発信していて、それは今でも同じスタンスでいる。ムリヤリ解かった事にしない、という事)

ただ放置するのではなく、「引っかかった状態」という、少し気持ちの悪い状態で、”意識下”に置くという事。

それによって関心のある状態は無意識的に働き続けていて、それを探す、解消するように脳は動くと考えているから。

RASというのは、心底頼れる機能で、存在。

以下は、私の思考の範囲を出ない「顕在意識側からの考え」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の関心が拡まる➡RASで探すもの(寄せるもの)が増える

関心を向ける範囲が拡がれば、当然それらを脳は探しに行く(事が多くなる)。意識すればしただけ「探しに行く脳」と考えればこれを、”思い通り”と感じる事が出来る。

思い通りの言い換えの様々は、

・生き易い ・叶う ・思考が現実になる

スピで話題になった言葉たち。

そしてこれは、”情報段階”と言えて、この段階はきっとそう難しくはないのだろう…と今は思っている。(この感覚に慣れるまで私は散々、シンクロが起きて凄い!!って感動や興奮をくり返した)

これを「物質」の状態にするのには少し”足されるもの”が恐らくある、「時の経過」というもの。

小さなモノ・コトは”即”だってあるのだけど、創り上げなければまだカタチになっていないモノがあるから。

これが、情報というアイディアが世に出てから、いくらかの人が目にして、それを「カタチ」にしようと自分を含む誰かが「物質化」する、と思っている。(私の中で”願いを叶える”というのは自他の区別はないものとしている。自分で”叶える”ような事は願いではなく、計画。)


また、シンクロ(引き寄せ)などへの考え方は他にもいくつか感じていて、

「自分の影響力」を感じている時に、(何かに対して)感じる印象の事。

そしてそれを、「その周囲」も同じく感じている、状態。

だからそれは、

シンクロ(引き寄せ)の方じゃなくて、「影響力」の方を周囲も感じているのだと私は考えている。

”注目”という事は、少なからず「影響が及んでいる」と言える事だから。


そしてもう一つは過去に何度か書いている、「何か”漂っているモノ”を掴んでいるんだろう…な」ということ。

これは何の説明も出来ない。ただ意図もなく”ただ浮かんだもの”を自然と発信している中でシンクロが起きるなら、その「モノ」のエネルギーが同調しているから、というような考え方。

先日、「シンクロは当たり前」と書いたのは、大きな意識は繋がっているから当然な事、共有している部分だから、的に書いた。

それを、顕在側から考えると、「違う事・一致しない事の当然」の前提から始まって考えるので、ややこしくなる。人は様々な思考をするから。


でも、この「違い」こそが、私たちが各々異なる思考をするという事の証明だし、それが個性・特徴とも言える。

みんな同じ、みんなある。何にでもなれる状態から顕在へ流れるほどに「個」は際立っていく。



「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!