見出し画像

”そうしていくよ!”

現実で動作している事が、同時にその向こうに淡く脳内の”機能(ハタラキ)”として動いているのを所々に垣間見ているように思う。

そう意味でちょっとアタマが忙しい(笑)

これによっての疲労はなく、興味深く拾い続けるのだけど、それでも身体のコンディション優先でゆっくりを心がけたいと思う。

道のりは長いから(*^^*)


普段私は毎朝、布団の中で目を瞑ったまま、アタマを流れる色々を観ている。言葉・文章だったり、「前日のアレはこういう事か!」みたいな気づきだったり、分からずダラダラと流れているものを見続けている事も多い…、意識がある様でないような状態だから。

この状態を、「夢」と言うにはかなりハッキリとし過ぎていて、明晰夢という感覚でもなく、これを”トランス状態”と私は表現するのだけども。

昨朝、いつもの状態で脳内を流れるものを観ていた。

・・・

【コードを書け】

そこに、今までの残りと思われる、僅かな指示文字が消しゴムで消されて行き、黒一色のボードに。

『私に、何を書けと?』

何も浮かばない小さな戸惑いと、真っ黒のボードを見ながら、直ちにもう一人の私は起動しているようだった。

(えーーっと、、、)

大きな漠然とした、掴みようのない所から、どう持ってこようか…。

ここから思考が始まる。

(朝メモより)

・・・ ・・・ ・・・

創り出されるともなく始まる映像とストーリー。

区切りのいい所で、「ハッ」とし目を開けてメモを残した。

頭で考えているでもない、夢の導きでもない。こういう状態ってたまに結構ボチボチあったりする。

”夢”とは全く思わない理由は今までの自分の、いくつかの”状態”から区別して、冒頭に上げた通りなのだけども、正直これは直接脳波を観ている訳ではないので、正しいかどうかは分からない私の感覚。


「夢」と感じる中から、起きてもハッキリと憶えていて”夢メモ”する事もあるのだけども、これらは、自分の状態を知ることに使ったり、自身への導きに使う事も今までにはしてきた。

『あ~、そうなって行くんだね…』

現時点での”自分”よりは「先」にある様に感じる内容の時、それは私自身への「導き」という風に捉えている。

その判断は、全くかけ離れた事に関しては、映像を見ても何も引っかからないものだと、私は感じるから。そしてその引っ掛かり具合も、そうである時とない時とを色々観たから振り分けが少しできる、というもの。


昨朝のコレは、メモしてハッキリ言ってその後は忘れていた。これもいつもの通りの”流れ”。寝起きの意識状態は、しっかりしているようでかなりへなちょこ。後の自分の状態になってから”思い出す”のだから(笑)

メモ帳からある記事を探そうと遡っていると、ふと目に止まった全く関係ないページ。「あっ、こういう事か…」と、脳の働き、現在又はこれから”そうしていくよ!”という動作を教えてもらった、と感じた。


4/28メモ

【海馬】 情報の取捨選択とコーディング→「記憶すべき情報の選別とコーディング」


とメモしていた。

これ自体は、多分wikiか何かで調べて簡単に出てくるもので、何てことないのだけど、”朝メモ”した「状態」と、しっかり一致しているのが分かると思う。

この「辿り着き方」がいつもミラクルで、こういうケースが多い事は、今までも書いている通り。その後にやっと”私”が探していたメモは見つけた(笑)

「そんなことある?!ホントに?」

って思う事は、結構タイムリーに今までも書いてきているので、恐らく「本当」なんだと思います(*^^*)

意思側で考えるとなしに出てくるそれらが、きちんとハタラキそのままで見える明らかな状態。タイミングがあまりズレていないから、憶測などが入り込む余地が少なく、結び付けやすい状態。

本当に、あるんです。


探していた”メモ”を。

4/24メモ

言い方を変えると。
無関心にしている事こそ、まだ芽が出ていない、自分さえも気づいていないモノがあるという事。

この観方を多くの人が身に付けてしまったら困るねぇ…、隠せない真だから(*^^*)

でもこれも全てではない、ちゃんと掛け合わせて観てのことだから、全てこの観方が当てはまる訳ではない。

・・・

ここで言いたかったのは、本質は自覚のない見えない所にあって、「他者からの方が見えやすいもの」という様なこと。

そしてそれでも、他者が全て”正しい”という訳じゃなく、安易にその人を他者によって決められるものでもない、という様なこと。

そんなメモを探していました(*^^*)


最近よくよく感じていた事からメモされたものを。

「結果」はあくまで、行いの上に辿り着くもの。

どこかのその「結果」を答えとして先に持って来ると、その行いから始まるストーリーになり、「結果´」が新たに現れる。

答えを掴んだと思うそれは「幻」というのは、そういう意味かもしれないね。

(メモより)

・・・

ある区間に於いてはその様に感じて、メモしているのだけども、最終的には、その「結果´」への流れ全てが、行ってみた当人の経験なので、私は「やった事に価値がある」と考える。

答えを手にすることだけが喜びではなく、その道のりに価値が出てくる…、個々のストーリーが出来上がるプロセスだから(*^^*)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!