見出し画像

”言う”、けどね(*^^*)

昨日主人は、大型免許取得手続きを終え、約3か月の忙しさから解放されて喜んでいた。

”本当にお疲れ様”という声掛けと共に、この3か月をザっと振り返った…、”私の”。

一旦意識をそっちへ振ると、「あー、この時はこういう感じだったんだなぁ…」と、意識の保たせ方をそこに視た。それらからザっと掴んだ言葉はメモしたけども、昨日はそれ以外でも気づきが多く、言葉が断片のまま。

ちょっと寝かせて、書こうと決めていたものを書いていきます(笑)


うみのみか。
珍しく文句を書きます(笑)

以前、ワン達のおやつが、鳥インフルの関係で”一時販売中止”という事に触れた(Twitterで)。

他で対応できる同等のものを探さなければ…と考えていた所、いつも行くホームセンターでPBの雰囲気でPBでない商品ラインナップの中に、それを見つけた。

『ラッキー!とんでもなく助かる』

しかも、”アキレス100%”で会員価格で買える。本当に嬉しかった。その時は店頭に並ぶ商品を2週間分ほど見込んでまとめ買いした…。帰宅後にその商品を検索してもその時はヒットしたショップはなかった。


2週間後、また購入する予定で行くと、1つしかなく、それを持って店員さんに訊ねる、「この商品の在庫ないですか?」と。

色々と話すと、入荷がバラバラで明日入る予定という説明を受け、そして「取り寄せ注文ができる」と教えてくれたので、精算前にサービスカウンターで商品の注文を済ませた。1ケース/15入りと聞いて。


我が家でワン達に与えるおやつはそれだけではないけども、それがメイン。噛み応えがあり、でも硬すぎずでとても気に入っている、私は食べた事ないけども。

5ピキいれば消耗も早く、ストックは当然なくなる。「10日ほどで入ると思います」と聞いていたけども、一向に入荷連絡が入らない・・・、今日で2週間。昨日、電話をした。

『10日ほどで、と聞いていましたがまだ入りませんか?』

「本部経由で入る物なので…、何度か連絡を入れているんですが、他へ回ったりする時もあって・・・」

『(?)という事は、これは純粋な注文とは違うんですね。待つしかないという事ですね、わかりました』


”待つしかない”と言われたのだから、待つだけ。控えの伝票に載るその”名前”は、あくまでも「店とお客」に対しての確認だけであって、実際は「本部と店舗」のやり取りでしかない、と観えた。

(なるほどなぁ)

『なんだよそれ』

私だってそんな風に思いますよ、人間なんで。元に荒い所も持つ人なので。だけどこれもやっぱり、何年も自分と向き合ってきたお蔭で、それは”思考”へ切り替わる。


『結局。”欲しい”と言っている立場って弱いんだよな。だからピーチク言いたくなる。騒いだって、上であちこちへどこに回そうか配分しているなら、下で騒いでも全く意味ない』

そう思った。

いつまでも消費者側が”弱い”というのはこういう事だよな、と、改めて感じた所だった。

昔務めたある企業では、私はパート勤務から上がって行った。

「私に肩書は必要ないけど、このポジションで話が通らないなら肩書きも手に入れます」

世の中、”肩書なんて関係ない”とキレイごとを言ったって、それでジャッジできる人が少ないのは現実の話。個人で幾ら”正しい事”をを言い放っても、ただの”独り言”。


昨日は、別の件で主人と

『”個”単体だけではどうしても無理なんだよね(*^^*) 結局は何かとリンクしているから、互いに協力しなければならないもんね…』

そんな話が何度も現れてきた。

昨日は「個」から「全体図」がよく観える日だったように思う。

・・・

午後から主人と、町内の大型スーパーへ。

『今日は帰りにあそこ寄って』

帰宅の道すがらにある、少し小さなホームセンター。そこでのお気に入りを買う以外に寄る事は殆どない所。


町内のスーパーはまだ新しく、店内も広くてのんびりした雰囲気で居られる所。ここの店内にあるペット品コーナーで、2週に一度、ワン達の切れたおやつの代わりに「これなら良いかな?」という商品を入手している。

家でのストックがほぼゼロになり、お目当ての商品と”一時販売中止”になっている商品も見つけて一緒に購入した。

何となく、いつもは必要なものしか見ていないような気がして、精算に向かう途中をキョロキョロしてみた。


我が家で使ってるシャンプー&コンディショナーが安い、食品ラップがこっちの方が安い…。たまたまだったにしても、「スーパーの雑貨品はホムセンよりも割高」という考えを壊してくれた。

長い習慣から来る固定観念に気づかせてもらう事が多かった。

『ここのマヨネーズ、値段まだ上がんないね』

企業がバッファーになっている事が大いにある事は、人は忘れてしまう。

・・・

ある程度入手できたし、こっちのホームセンターは覗くだけで良いかな…、もうその時点ではある程度の”満足”を得ていた。

ワンのおやつコーナーをザっと見て、同等品の値段の比較をして…。「特に買うものもないか…」と向きを変えて歩き出した時、目に止まる一品。

「アキレスーー!」


こちらはPB商品、アキレス100%の私の探し物。値段もまずまずで有難い。ここは今までにもワンのおやつの発注を受けてもらっていて、それも視野に置いて、3袋だけ購入。

本当に一点(一か所)に視点を置く事の勿体なさが、ここにも見えた。とってもラッキーな一日だった様な気がした(*^^*)


「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!