見出し画像

その時の最適

「いつまで普通の人ぶってんの!!私と一緒にいる事自体が”変人”だよ?いい加減、認めなさいよ( `ー´)ノ」

「さすがにしょげる~( ;∀;)」

「しょげた事なんてないでしょうよ、何ニンゲンぶってんのよ(*^。^*)」

昨日、帰宅してからも楽しい会話を繰り広げた。


お墓参りへの道中、フル充電にしてきたスマホを・・・と予定していたのに、なぜか何度トライしても接続ならず(笑)主人の古いスマホが使えるのに、なんで私の新しいのが使えないの(。´・ω・)? で、到着してしまった…。


主人のお父様のお墓で、主人は二十歳過ぎてから、しっかりと意識が向くようになったと言って、お墓の水洗いはいつも丁寧に主人がする。一通り終わってから、

「お線香に火を点けといて」

手桶を返しに行く主人に言われて、準備に立ち上がった。

「カチン カチン カチン。。。」

しゃがんでいる時にお義父さんと少し心で話した後で、立ち上がってから急に風が音を立てて吹き始めてしまって、何度やっても点かない( ;∀;)

(お義父さん、喜んでる)

と、内心では思ったものの、いつまでもカチン、カチン、とやってる所に主人は戻る。

「なんかね、風が急に出てきちゃってね、、まだ点いてないの(*‘∀‘)」

「なんだよ~、風まで起こしちゃうの…?」

「いや、お義父さんが喜んでるよね~ヽ(^。^)ノ」

なんて、夫婦そろっていつものクダラナイ会話をしていた。


「変わり者」と自覚する私の周りには多くの変わり者がいる。主人は一番身近で、”最たる人”という事になろうか(笑)


昨日の「数秘」の番号を見て、私が感じたのは、

私と主人の間に於いて、あの数字から読んだのは(感じたのは)、「私が生まれ持ったものを主人は目指していく所に持ち」、「主人の生まれ持ったものを私は目指していく所に持っている」と思った。

学んでいないので、場所から読んだだけだけども。


更に、私は「自覚している」、主人は「自覚していない」、という所も正反対。背後にある関係は、見える所に完全に影響していると感じた。

お互いが「正反対」という事は、相手を参考にすればいいと、ざっくりでも目の前に見本がある、という事になる。

そして、ラッキーなようで自分と近い位置にいるパートナーという存在は、近すぎるが故に、自分から領域を侵してしまいがちだし、言いたい事も言いたくなるという、距離の取り方が結構難しい間柄になる。


ケンカしたり、家を出たり(あ、やっぱり私も”家出”している( *´艸`))、若い頃は色々あって、それでもやっぱり「縁」なのか、再び戻るという事になる…。不思議ですよ、ご縁って。


注)主人と一度離婚した時の事を「家出」と記しました(笑)20年も一緒にいれば色々もあったし、すったもんだがあって、その上に今の関係が構築されていますよ。


で、私が良く思う人間関係・強い「縁」というのは、分かり易い表面的な言葉を使って書くと、”心地いい”だけが「最良の縁」とは思っていないという事です。


「エン」全体の中には、最良と思われる縁もある、という一部に過ぎず、「いやだな~、これ…」と思うような事があったとしても、そこにも意味があって、「縁」として現れたと感じます。


だから、エンとして見た時には、どんなカタチであっても「最適」という事になるのかなぁ、と経験を通して思います。

少しそういう事が分かってくると、すぐに「反応」せずに、様子を見る、眺めるという事が冷静に出来ていくのかな~と思いましたよ。


感情は「ムッキー」となったりして、”外から”反応すると思っています。外から来るその刺激に「応ずるもの」がなければ、「無反応」の形を取るのかな?と思っています。

(細かく言うと「無反応」の反応があるという事は、”ある”と言える、となるのだけども…)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の最後はこちらの紹介。(ラジオ:13分)

色んな考え方を知ると良いよね~と思います。


「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!