見出し画像

あ~、うれしい(*^-^*)

「暫く雨が続くんだね…」

天気予報を見たら傘マークがずらりだった。”今日も雨だからワン散歩行けないな”、と思っていた。

私はワン達のブラッシングは、基本的に散歩から帰った時にしかしない。トイプードルはあまり毛が抜ける事がなく、絡まりの方が気になってくる。

「2日行ってないから、今日は(散歩がなくても)ブラッシングしよ」

今朝思った事だった。いや、うっすら昨晩「今日やる」事をアタマに過っていた。

今朝用の記事も早い時間にほぼ書き上げていて、夜には”余裕”のはずだった(-_-メ)


昨日は午後からOutlookの開きが悪くなり、夕方には開けず。PCを再起動しても変わらず諦めて、夜に主人にやってもらって、やっとこさっとこ開けるようになった。

「すぐ終わります」

なんて書いてあって、officeの修復に時間がかかり、一向に終わらず待たされてイライラしだす。

【↑↑↑やろうとした時の出来なさ(不快)の感情体験】


【↓↓↓出来ないと思ってできた時の(快)の感情体験】

今日、洗濯物を干す時に、「なんか薄明るいねぇ(;´・ω・)」と感じて、窓を開ける。

「わ、降ってないし道路も乾いてる!」

急いで予報を見ると、1時過ぎまで大丈夫そう…。”ラッキー。1時間あれば十分有難い、急ごう!” そう思って支度してワン散歩へGO~~。

1陣目の後半で霧雨が降り出して、「切り上げて帰った方がいいか」と後を考え帰宅の路へ。

2陣へ切り替えて出る頃には路面もウェット、霧雨も降り続いていた。

「行けないと思っていたんだから、凄くラッキー。有難い。」そんな事を思う。喜ぶのはワン達だけじゃなく、私だって同じ(*^^*)と思いながら、「歩くことで”何かが”整う」のを、どことなく感じるので軽やかになった。


ワン達の毛質(タイプ)は違うので、同じ霧雨でもしっとり濡れてしまう子もいて、足早に帰宅。

足拭きを済ませ、ブラッシングをする時に思い出す。

「そうか、私”ブラッシングしよ”って思ったんだった・・・」


誰も、こんな当たり前の事を願いとも思わない、叶ったとも思わない。ごくごく自然に当たり前に、過ぎていく一コマだから。

ムリヤリ結びつける必要はない事だけど、私は「ブラッシングしよ」と意識した事は確かなのね、うっすらとでも。

これによって、”自分の意思の元に直接ブラッシングする”事は当然あり、それ以外でも、”ブラッシングをする流れをもらえる”という事もある、という例え。


いやね、ひょっとしたらこの世の中、後者の方が多いんじゃないのかな~なんて、ちょっとぼかし気味の内容を書いてみました(*^^*)

今日はお掃除と、少し家庭学習(なつかし~(笑))をしたいので、これにて。


「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!