見出し画像

紙で買うか、Kindleで買うか

ブックオフで20% OFFセールをやってたので、3時間ほど物色して3冊ほど買って帰ってきた。

本を選ぶ時、その本がいい本かどうか、自分に必要かどうかを考えながら物色するのだけど、もうひとつ、Kindleで買ったほうがいいか、を考えるようになった。ここ3年くらいのことだろうか。

紙の本は場所を取るし、持ち運びも大変で、なんなら引っ越し時に一斉廃棄してしまったりするので、新しく買うのもったいないなーという気持ちが強く、よっぽど気に入った本しか買わなくなった。

なによりKindleが便利すぎて、持ち運びは楽だし、iPhoneで自動読み上げもできるので本の消化スピードが格段に上がった。吸収できてるかどうか怪しいが。

以前だったら、この本いいね!あれも!これも!ぽんぽんぽん!とテンポよく買い物かごに突っ込んでたが、選ぶ基準が増えてからすごく大変だ。これは本当に紙で買うべきなのか。紙で買うほど好きじゃないのでは?とえんえんと悩み続ける。

自分の好きとまっすぐ向き合うよい機会だとは思うが、ジャケ買い的なことを控えてしまうので、新たな出会いが減ってしまった。

自分は本に何を求めるのだろう。好奇心を満たしたいのであれば、紙で買うかどうかなど気にせず、新たな出会いを求めるのがいいんじゃなかろうか。

今回買った3冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?