見出し画像

ロードバイク初めてのホイール交換 -下調べ-

満員電車がほんとうに苦手で、自転車で通勤してます。汗はかくし疲れるけど、人混みないので心は平穏。

愛用車はエディ・メルクスというベルギーの自転車ブランドのフレームを使った自作ロードバイク。

まあ自作といっても自分でやったわけではなく、自転車屋で働いてる兄が組み立ててくれました。僕は完成車を受け取っただけ。

なので整備とかさっぱり分かりません。
日々のメンテナンスは空気入れと汚れ落としぐらいなもんです。

機材が必要になりそうなことは近くの自転車屋さんに持ってくのが常で、今回ホイールの歪みを見つけたときも取り敢えず持っていきました。

お店ではスキンヘッドの強面な店員さんが対応してくれて

「ホイール交換しないといけませんね。うちで取り寄せてもいいですけど、高いですよ? お客さんがAmazonとかで買ったほうが安いと思いますけど」

お、面倒くさがれてるかな?と思ったけど、
安くなるなら、じゃあ調べてみますと答えた。

「買ったホイール持ってきてくれたら取り付けとかはやるんでー」

いい人だった。
胸のプレート見たら店長さんでした。いい店だな。

いざホイール探し

交換するホイールの条件は、

・後輪
・11速対応
・予算は1万前後

のもの。

自分が使ってたのが11速ってのも知りませんでした。
11速って聞き覚えがあまりないですが、どうやら近年普及してきた速数だそう。

これまで主流だった7〜10速と比べ、11速だと一段ごとの差が減り、より適切なギア操作ができるので足への負担が少なくなるとのこと。知らんかった。

ざっと調べた感じ候補は

・コスパいいやつ(7,240円)

[Amazon | SHIMANO (シマノ) WHEEL WH-RS010-CL クリンチャーロードホイール リア用 EWHRS010RCB | シマノ(SHIMANO) | ホイール]

・新しいやつ(11,001円)

[Amazon | SHIMANO(シマノ) WH-RS300-CL-R クリンチャーロードホイール リア用 EWHRS300RCB | シマノ(SHIMANO) | ホイール]

の2つ。

Racing 3が軽くてコスパよくて最高!ってな記事をいくつか見かけたが約40000万!たけえよ!

レースに出るわけじゃないので重さは気にしないし、最新のじゃなくてもいい気はするので、今回はコスパを選ぶ。

今のところ自分でホイール交換をするつもりだが、もしかしたらお店に取り付け頼むかもしれない。

やる気でるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?