見出し画像

【テーマ分析 / 一部無料】医療の新時代へ!!再生医療関連<投資家が欲しがる銘柄リスト>

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、再生医療についてご存知ですか?
今、AIや自動運転と同じくらい注目されている技術のひとつです。
しかし、「再生医療はよく聞くけど、どういうものか分からない」という方は多いと思います。

そこで今回は、再生医療について簡単に説明しつつ、
医療の新時代のトレンドになる再生医療関連銘柄について分析したので結果を発表します。

この記事は、
・コロナ禍以降にも伸びるテーマが知りたい
・再生医療関連について知りたい

上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

ー 再生医療とは ー

再生医療とは、病気やケガなどによって失われた臓器や組織を再生する医療技術のことです。

ー iPS細胞 ー

例えば、iPS細胞を聞いた事ありますか?
iPS細胞は、人間の皮膚などの体細胞に、ごく少数の因子を導入し、培養することによって、様々な組織や臓器の細胞に分化する能力とほぼ無限に増殖する能力をもつ多能性幹細胞に変化します。

簡単にいうと、一旦皮膚や臓器などの細胞になったものを、「初期化した細胞」する事で、どの部位にもなれるような細胞にします。
それを失われた臓器や組織に入れることで、回復させる事ができるのです。

このiPS細胞は患者自身の体細胞から作製可能であり、これを患者へ移植しても免疫拒絶反応は起きないと考えられています。
今までにない技術だとされています。

ー iPS細胞開発の現況 ー

しかし、患者自身の細胞から臨床用のiPS細胞を作るには、相当の時間と費用がかかってしまうようです。
現在、免疫拒絶反応が起こりにくいと考えられる細胞の型持った健康なボランティアドナーの血液等から、あらかじめ再生医療用iPS細胞を作り、備蓄する計画を進めているようです。

まだ、製造・供給体制の安定性、安全性の確認、法規制、臨床実験など、まだ課題は多く残されています。

これが、一般にも治療実現できるようになれば、人工臓器などもいらなくなるかもしれませんし、異物を体内に入れなくても済むので患者の負担が少なくなるかもしれません。

1日でも早く実現されて欲しい技術のひとつですね!

ー 投資家が欲しがるテーマ別銘柄比較表 ー

テーマ別で、銘柄リストを出しているサイトはありますが、それにファンダメンタル分析に必要な項目を並べて、載せているサイトはありませんでした。

そこで、当ブログでは、数値を並べた物を作成してみました。
再生医療関連銘柄は当ブログ調べで、64銘柄ありました。

それを下記のような項目を入れて、まとめました。
・銘柄名
・コード
・設立年/上場年
・時価総額
・営業利益率
・売上成長率
・営業利益成長率
・予想売上成長率
・予想営業利益成長率
・自己資本比率
・予想PER
・PBR
・ROE
・予想配当利回り
・中央値/平均値

参考に、モザイクありの画像をアップしておきます。

分析_再生医療_モザイク

上のものは画像ですが、下にモザイクなしのPDFデータをアップします。
「この表をもとに自分でも銘柄探したい」
「どんな銘柄があるか知りたい」

という方はぜひダウンロードしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、現在、毎日ブログを更新中です!
こちらには、様々なテーマの関連銘柄のおすすめ銘柄も載せてますので、ぜひ参考にしてみてください。
PLAIN MR. | 投資と生きる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
一度ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

続きをみるには

残り 280字 / 1ファイル

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?