見出し画像

【テーマ分析 / 一部無料】GAFAは現代版地主!?プラットフォームの強さ!! <投資家が欲しがる銘柄リスト>

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、GAFA(Google・Amazon・Facebook・Apple)がなぜ強いか分かりますか?
共通した強み・ビジネスがあります!
独自のプラットフォーム を持っていることです。
・Google:Google検索
・Amazon:Amazonサイト
・Facebook:SNS(FacebookやInstagram)
・Apple:ItunesやAppleTV
 など
これらはプラットフォームと言えます。
なぜプラットフォーム ビジネスが強いのか気になりませんか?

今回は、
GAFAも持っているプラットフォームの強さの理由と市場を解説、さらに関連銘柄について分析したので結果を発表します。

この記事は、
・コロナ禍以降にも伸びるテーマが知りたい
・プラットフォーム ビジネスの強さについて知りたい

上記のような方におすすめです!

ー プラットフォームとは ー

プラットフォームとは、関連する情報やサービス・商品を展開する土台となる環境のことです。
多くの関連する情報やサービス・商品をプラットフォーム に乗せることで、1社だけでは実現できない量をはるかに超えたサービスや機能の提供を可能にできます。

<例>
小売1店舗だけでは、並べられる商品数にも限りがあります。
一方、ショッピングモールには色んな小売店が出店し、様々な商品がショッピングモールに並べられます。
ここでの「ショッピングモール」という土地・場所が、「プラットフォーム 」にあたります。

画像1

ー プラットフォームビジネスの強み ー

強みは、3点あります。

1)ネットワーク効果による、他社を圧倒するサービスクオリティの実現
参加企業が増えれば、相乗効果でお互いに利益が生み出しやすくなります。
参加企業が増えるということは、商品数・種類も増えるということです。
ユーザーとしては、「このプラットフォームへ行けば、なんでも揃う」と考え、利用が増えるはずです。
そうして、このプラットフォームにユーザーを囲い込むことができるようになります。

※ネットワーク効果:ある人がネットワークに加入することでその人の利便性だけでなく、ネットワークに所属する他の人の利便性も上がる効果

2)ユーザーから膨大な量の情報を獲得
ユーザーが増えれば、増えるほど、多くのユーザー情報を得られます。
購入データを得ることで属性ごとの購入傾向を把握することができ、マーケティングに生かすことができます。
これをビッグデータといい、これを活用してさらなる販売促進のための手法が生み出されたりされています。

3)既存のリソースを活用するので、新規参入が簡単
プラットフォームという提供媒体があると、企業独自でクラウドやサイトを作るより、はるかに簡単に始められるのです。

ー 市場の成長性 ー

下図をご覧ください。
国内プラットフォーム市場は、年々増加していくと予測されています。
2023年には、2019年度比で1.33倍にまで成長すると見られてます。

画像2

ー 投資家が欲しがるテーマ別銘柄比較表 ー

テーマ別で、銘柄リストを出しているサイトはありますが、それにファンダメンタル分析に必要な項目を並べて、載せているサイトはありませんでした。

そこで、当ブログでは、数値を並べた物を作成してみました。
プラットフォーム関連銘柄は当ブログ調べで、58銘柄ありました。

それを下記のような項目を入れて、まとめました。
・銘柄名
・コード
・設立年/上場年
・時価総額
・営業利益率
・売上成長率
・営業利益成長率
・予想売上成長率
・予想営業利益成長率
・自己資本比率
・予想PER
・PBR
・ROE
・予想配当利回り
・中央値/平均値

参考に、モザイクありの画像をアップしておきます。

分析_プラットフォーム_モザイク

上のものは画像ですが、下にモザイクなしのPDFデータをアップします。
「この表をもとに自分でも銘柄探したい」
「どんな銘柄があるか知りたい」

という方はぜひダウンロードしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、現在、毎日ブログを更新中です!
こちらには、様々なテーマの関連銘柄のおすすめ銘柄も載せてますので、ぜひ参考にしてみてください。
PLAIN MR. | 投資と生きる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
一度ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

ここから先は

280字 / 1ファイル

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?