【テーマ分析 / 一部無料】ビジネスの舞台は地球の外へ!?宇宙開発関連<投資家が欲しがる銘柄リスト>
どうもこんにちは、ヒラです。
みなさん、宇宙開発についてご存知ですか?
2019年には、堀江貴文氏が出資するロケット・ベンチャーが小型ロケットの発射に成功し、日本の民間ロケット宇宙到達第1号となったことがニュースになりましたよね。
民間の宇宙開発も進められており、宇宙開発は21世紀の成長産業と言われています!
「宇宙を開発するとは、土地ないでしょ?」
「ロケットや衛星を飛ばしているだけでしょ?」
と思っている方、それは違います!
今回は、ビジネスの舞台は地球の外へ!!宇宙開発関連銘柄について分析したので結果を発表します。
この記事は、
・コロナ禍以降にも伸びるテーマが知りたい
・宇宙開発について知りたい
上記のような方におすすめです!
では、早速行ってみましょう!
ー 宇宙開発とは ー
宇宙開発とは、宇宙の成立ちの探索・調査、宇宙空間の利用のための開発を通じて、人類の将来の発展に向けて無限の可能性を秘めた活動のことです。
宇宙では、衛星を利用することで、通信・放送・測位、地球環境観測のように地球規模の広範囲にわたる活動が可能になります。
また、宇宙という特有の環境条件を利用すれば地上では実施できない活動が可能であることから、宇宙での活動は独自の可能性を秘めているのです。
こちらは、通信や化学、機械、資源、サービスなど様々な分野が関わってきます。
宇宙開発するために必要なものもありますし、宇宙開発されて得られるものもあります。
ここまで多岐に渡り、可能性を秘めている分野は他にないでしょう!
<宇宙ビジネスの例>
・輸送
宇宙空間へと人や物を運搬するロケットや衛星の開発、製造や打ち上げを中心とした事業全般で、大型ロケットと小型ロケットの打ち上げサービスが主軸
・衛星インフラの構築・運用
観測衛星、通信・放送衛星、測位衛星などのインフラを構築、運用するビジネスとそれに付随する地上の関連事業など
・宇宙データ・技術活用
衛星から取得した画像や位置情報などのデータや宇宙技術を、主に地球で行われるビジネスに活かす
・軌道上サービス
宇宙ゴミ除去、国際宇宙ステーションにおける研究開発など、地球周辺や周回軌道の宇宙空間上のビジネスと関連事業
・宇宙旅行・滞在・移住
滞在や移住を目的とした宇宙旅行や宇宙ホテルなどの個人向けサービス、及びその関連事業
・探査・資源開発
地球周辺や周回軌道以外の宇宙空間で行われる探査活動、探査車の開発、月や火星における基地建造やインフラの整備など
次は、市場成長について説明します。
ー 市場の成長性 ー
下の図をご覧ください。
NTTデータが出した「宇宙関連事業の国内市場予測」です。
見て分かるように、2050年には4兆円超えまで成長することが分かります。
さらに、年間成長率はプラスなので成長していることが分かります。
ですが、成長率は地上設備・観測分野以外はそこまで高い成長率とは言えません。
しかし、2050年までの長い間、成長するという予測が立てられています。
長期投資なら、ここまで長い期間の成長を期待できる市場は、楽しみですね!
規模も大きいので、例えシェアが小さくても、十分な売上は確保できるのではないでしょうか。
ぜひ、一度チェックしてみてはいかがでしょうか!
ー 投資家が欲しがるテーマ別銘柄比較表 ー
テーマ別で、銘柄リストを出しているサイトはありますが、それにファンダメンタル分析に必要な項目を並べて、載せているサイトはありませんでした。
そこで、当ブログでは、数値を並べた物を作成してみました。
宇宙開発銘柄は当ブログ調べで 56銘柄ありました。
それを下記のような項目を入れて、まとめました。
・銘柄名
・コード
・設立年/上場年
・時価総額
・営業利益率
・売上成長率
・営業利益成長率
・予想売上成長率
・予想営業利益成長率
・自己資本比率
・予想PER
・PBR
・ROE
・予想配当利回り
・中央値/平均値
参考に、モザイクありの画像をアップしておきます。
上のものは画像ですが、下にモザイクなしのPDFデータをアップします。
「この表をもとに自分でも銘柄探したい」
「どんな銘柄があるか知りたい」
という方はぜひダウンロードしてみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、現在、毎日ブログを更新中です!
こちらには、様々なテーマの関連銘柄のおすすめ銘柄も載せてますので、ぜひ参考にしてみてください。
PLAIN MR. | 投資と生きる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたか?
一度ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
ここから先は
¥ 220
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?