見出し画像

【テーマ分析 / 一部無料】大きな夢がここにある!!eスポーツ関連 <投資家が欲しがる銘柄リスト>

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、こんなニュース知っていますか?
『16歳ゲーマーに賞金3億円 世界大会、ゴルフより高額』

16歳の男の子が、タイガーウッズが得た額より大きい、3億円超えの賞金を獲得しました。
それもゲームの世界大会で、です!

夢ありますよね!
子供がそんな大金を得られるチャンスなんて、昔では考えられませんでした。
僕もゲームが好きでしたが、まさかそれで稼げられる時代が来るなんて!
大会も実際に会場に行かなくても、家で楽しめます。
子供たちも気軽に大会を観て、プロeスポーツ選手に憧れることでしょう。

ということは、ますますのeスポーツ人口増える。
市場が拡大するのではないでしょうか?

今回は、
大きな夢がある、eスポーツ関連銘柄について分析したので結果を発表します。

この記事は、
・コロナ禍以降にも伸びるテーマが知りたい
・eスポーツ関連について知りたい

上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

ー eスポーツとは ー

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
(一般社団法人日本eスポーツ連合より引用)

簡単にいうと、パソコンゲームや、PS4やNintendoスイッチなどのテレビゲームです。

eスポーツにおける社会効果ですが、経済産業省が下図のように打ち出しているように、教育・観光・機器などの様々な分野に波及する事が分かります。
また、日本eスポーツ連合は経済産業省と共同で取り組んでいるようなので、国のバックアップも受け、ますます発展するのではないでしょうか。

eスポーツの社会効果_経産省

ー 市場の成長性 ー

市場規模ですが、下図をご覧ください。
こちらは世界のeスポーツ市場規模の推移です。
2014-2021(予測)で、年々上がっている事が分かります。

画像2

下の図から分かるように、世界で見ると、日本のシェアは0.5%しかありません。
世界へ進出しシェアを広げることができれば、もっと日本eスポーツ市場は拡大させられる可能性があります。

画像3

では、次に国内市場です。
こちらも世界市場と同じく年々上がっています。
さらに加速度的に上がっているように見えます!

日本eスポーツ市場_KADOKAWA

気になるファン層ですが、こちらも加速度的に上がっていると言えるでしょう。
こちらの人口が多いほど、市場を強く支えている事が分かります!

日本eスポーツファン_KADOKAWA

上述している点からも、市場は今後も大きく成長する事が分かります。
日本から世界に飛び出せれば、より大きな市場も得られるでしょう!
今後はそういう企業が出てきたら強い企業だと考えています。

ー 投資家が欲しがるテーマ別銘柄比較表 ー

テーマ別で、銘柄リストを出しているサイトはありますが、それにファンダメンタル分析に必要な項目を並べて、載せているサイトはありませんでした。

そこで、当ブログでは、数値を並べた物を作成してみました。
eスポーツ関連銘柄は当ブログ調べで、41銘柄ありました。

それを下記のような項目を入れて、まとめました。
・銘柄名
・コード
・設立年/上場年
・時価総額
・営業利益率
・売上成長率
・営業利益成長率
・予想売上成長率
・予想営業利益成長率
・自己資本比率
・予想PER
・PBR
・ROE
・予想配当利回り
・中央値/平均値

参考に、モザイクありの画像をアップしておきます。

分析_eスポーツ_モザイク

上のものは画像ですが、下にモザイクなしのPDFデータをアップします。
「この表をもとに自分でも銘柄探したい」
「どんな銘柄があるか知りたい」

という方はぜひダウンロードしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、現在、毎日ブログを更新中です!
こちらには、様々なテーマの関連銘柄のおすすめ銘柄も載せてますので、ぜひ参考にしてみてください。
PLAIN MR. | 投資と生きる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
一度ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

ここから先は

280字 / 1ファイル

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?