見出し画像

【テーマ分析 / 一部無料】次世代娯楽のトップ!?動画配信関連<投資家が欲しがる銘柄リスト>

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、動画配信についてご存知ですか?
ほとんどの方は知っている、使ったことあると思います。
例えば、NetflixやYouTube、Amazon Primeなど、一つだけでなく複数のサービスに登録していませんか?
そして、通勤時間や隙間時間、もしくは、家でもテレビの代わりに動画配信を観ているのではないでしょうか?

これまで、娯楽のトップはラジオからテレビに代わりました。
現在はテレビから動画配信に変ろうとしているようです!

そんな動画配信ですが、こんなことを考えたことはありませんか?
「コロナ後も伸びるのか?」
今から投資しようにも、市場がこれからも伸びるのか気になるのは当たり前ですよね。
市場が成長すれば、企業もつられて成長すると考えられます。

そこで今回は、次世代の娯楽トップになる動画配信関連銘柄について分析したので結果を発表します。

この記事は、
・コロナ禍以降にも伸びるテーマが知りたい
・動画配信関連について知りたい

上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

ー 動画配信とは ー

動画配信とは、インターネットや通信回線を通じて、パソコンやスマートフォンなどに向けて動画を配信することです。

動画配信サービスの中には、共有型と視聴型があります。
・共有型
ユーザー自らが制作したコンテンツの配信を行うことができ、他のユーザーが視聴できるサービス
・視聴型
既存のコンテンツ(映画やドラマ、アニメなど)やオリジナルコンテンツの配信を主に行なっておりユーザーは視聴するのみというサービス

動画配信サービスの形態については、下図をご参照ください。
実際の配信サービスの例も載せてます。

画像1

次に、市場成長について説明します。

ー 市場の成長性 ー

下の図をご覧ください。
デジタルコンテンツ協会が出した動画配信市場規模の予測を元にグラフ化したものです。

画像2

見てわかるように、右肩上がりで年々成長する予測がされています!
2019年から2024年にかけて年平均10.3%で成長し、2024年には4,389億円まで拡大するとも予測されています。
市場の成長率の高さが分かりますね!

ー 投資家が欲しがるテーマ別銘柄比較表 ー

テーマ別で、銘柄リストを出しているサイトはありますが、それにファンダメンタル分析に必要な項目を並べて、載せているサイトはありませんでした。

そこで、当ブログでは、数値を並べた物を作成してみました。
動画配信関連銘柄は当ブログ調べで、64銘柄ありました。

それを下記のような項目を入れて、まとめました。
・銘柄名
・コード
・設立年/上場年
・時価総額
・営業利益率
・売上成長率
・営業利益成長率
・予想売上成長率
・予想営業利益成長率
・自己資本比率
・予想PER
・PBR
・ROE
・予想配当利回り
・中央値/平均値

参考に、モザイクありの画像をアップしておきます。

分析_動画配信_モザイク

上のものは画像ですが、下にモザイクなしのPDFデータをアップします。
「この表をもとに自分でも銘柄探したい」
「どんな銘柄があるか知りたい」

という方はぜひダウンロードしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、現在、毎日ブログを更新中です!
こちらには、様々なテーマの関連銘柄のおすすめ銘柄も載せてますので、ぜひ参考にしてみてください。
PLAIN MR. | 投資と生きる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
一度ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

ここから先は

280字 / 1ファイル

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?