見出し画像

【テーマ分析 / 一部無料】注目度No.1!!自動運転関連<投資家が欲しがる銘柄リスト>

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、自動運転についてはご存知ですよね!
以前から聞いていたワードだと思います。
しかし、みなさんはこの市場についてご存知ですか?

そこで今回は、
全世界が注目している自動運転関連銘柄について分析したので結果を発表します。

この記事は、
・コロナ禍以降にも伸びるテーマが知りたい
・自動運転関連について知りたい

上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

ー 自動運転とは ー

自動運転とは、運転操作が自動化されることです。
まさに字の如くです!
自動車が、ドライバーなしでも目的地に向けて走行できるようになるのです。

日米欧の大手自動車メーカーの各社が開発を進めています。
さらに、業界の垣根を越えて有力IT企業や電機メーカーなどが市場に参入しています。
日本政府としても、民間企業に投資して、技術開発を促進しようとしています。

自動運転で期待される効果としては、下記のようなことがあります。
・交通事故の減少
・渋滞の解消、緩和
・ドライバー人材の補填
・自動車産業が強みである日本の国際競争力のさらなる強化

また、自動運転には、レベル分けがされているのはご存知ですか?
下記の表をご覧ください。

運転自動化レベルの定義

上記のように、レベル0〜5までの段階があります。
簡単にいうと、下記の通りです。
・レベル0:運転自動化なし
・レベル1:運転補助
・レベル2:部分運転自動化
・レベル3:条件つき運転自動化
・レベル4:高度運転自動化
・レベル5:完全運転自動化

日本では、2020年4月に高速道路における走行でレベル3が解禁されました。
2025年に、高速道路における走行についてレベル4の市場化を目処にしているようです。

参考に、下の表は自動運転システムの市場化・サービス実現の期待されている時期です。

市場・サービス実現時期

次に、市場成長について説明します。

ー 市場の成長性 ー

下の図をご覧ください。
株式会社矢野経済研究所が2019年に出している、世界におけるADAS/自動運転システムの世界市場規模の推移予測です。
見てわかるように、右肩上がりである事が分かります。
2023年には、レベル2の生産数がレベル1の生産数を超える予測されています。
さらに、2025年、2030年に向けて、レベル4,5が一気に生産数が上がります。

※ADAS:ドライバーの安全・快適を実現するために自動車自体が周囲の情報を把握し、ドライバーに的確に表示・警告を行ったり、ドライバーに代わって自動車を制御するなどの運転を支援する機能の総称

ADAS:自動運転システムの世界市場規模予測_矢野経済研究所

2019年には自動運転システム市場は488億円ですが、2030年には2兆2,781億円になると予測されています。
11年余りで、46倍以上の成長をする市場です!

ー 投資家が欲しがるテーマ別銘柄比較表 ー

テーマ別で、銘柄リストを出しているサイトはありますが、それにファンダメンタル分析に必要な項目を並べて、載せているサイトはありませんでした。

そこで、当ブログでは、数値を並べた物を作成してみました。
自動運転関連銘柄は当ブログ調べで、83銘柄ありました。

それを下記のような項目を入れて、まとめました。
・銘柄名
・コード
・設立年/上場年
・時価総額
・営業利益率
・売上成長率
・営業利益成長率
・予想売上成長率
・予想営業利益成長率
・自己資本比率
・予想PER
・PBR
・ROE
・予想配当利回り
・中央値/平均値

参考に、モザイクありの画像をアップしておきます。

分析_自動運転_モザイク

上のものは画像ですが、下にモザイクなしのPDFデータをアップします。
「この表をもとに自分でも銘柄探したい」
「どんな銘柄があるか知りたい」

という方はぜひダウンロードしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、現在、毎日ブログを更新中です!
こちらには、様々なテーマの関連銘柄のおすすめ銘柄も載せてますので、ぜひ参考にしてみてください。
PLAIN MR. | 投資と生きる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
一度ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

続きをみるには

残り 280字 / 1ファイル

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?