見出し画像

【MTG】初動価格が逆転しまくる「機械兵団の進軍」好き。出世頭はあのカード。

 こんにちは、疫病吐きです。ごぶさたしています。六月に入り、地域によっては梅雨入りしているようですね。近年は数十年に一度クラスの大雨が頻繁に降ったりして、大災害になることも多くなってきました。降りすぎも良くないですが、まったく降らないのも困りますし、何事もほどほどが大事ですね。


 さて、マジックではスタンダードの禁止改定が行われ、寓話ほか計三種のカードが禁止となりましたね。多色ランドの禁止はされなかったのでちょっと残念でしたが、それでも日々のアリーナ対戦が前より新鮮になったかなという感じ。エスパーレジェンドが最有力のようですが、今後どうなっていくか楽しみですね。緑がんばってほしい。


 今日は久しぶりに休みだったので、某通販サイトを眺めたりしていたのですが、「機械兵団の進軍」を見ていたら自分の認識と実際の価格がだいぶズレていることに気が付きました。興味がわいたので、初動価格と現在の価格を比較してみることにします。(日本語版です)


レンと次元壊し 4200 → 1280
ウラブラスク 3800 → 1000
エリシュ・ノーン 2980 → 1200
過去と未来の剣 2120 → 1200
シェオルドレッド 1980 → 2000
タルキールへの侵攻 1980 → 2180
ヴォリンクレックス 1980 → 1000
大天使エルズペス 1780 → 480
希望の標、チャンドラ 1580 → 2580
新ファイレクシアへの侵攻 1320 → 1000
フェアリーの黒幕 1320 → 1600
シャンダラーへの侵攻 1280 → 400
クロクサとクロノス 1280 → 180
サリアとギトラグの怪物 1280 → 480
イコリアへの侵攻 1280 → 1480
ジン=ギタクシアス 980 → 400
血羽根のフェニックス 880 → 150
猛り狂う猛竜 880 → 150
ズルゴとオジュタイ 720 → 500
コバカーンへの侵攻 720 → 2000
ラヴニカへの侵攻 680 → 200
イニストラードへの侵攻 680 → 500
ジモーンとダイナ 620 → 100
世界樹への貢納 620 → 600
腹音鳴らしとフブルスプ 580 → 180
僧院の導師 520 → 400
ポルクラノスの再誕 520 → 180
深根の道探し 480 → 100
イクサランへの侵攻 480 → 300
金属の徒党の種子鮫 420 → 700
打ち砕かれた尖塔、オゾリス 420 → 600
バラルとカーリ・ゼブ 420 → 80
万物の座、オムナス 420 → 50
原初の征服者、エターリ 400 → 1000
古の放漫トカゲ 400 → 500
太陽降下 380 → 600
カルドハイムへの侵攻 360 → 80
セゴビアへの侵攻 320 → 300
生体融合の解体者 320 → 200
アラーラへの侵攻 320 → 100
溜め込む親玉 300 → 100

イーオスの遍歴の騎士 不明 → 1500
侵攻の伝令、ローナ 不明 → 700
多元宇宙の突破 不明 → 700



 はい、こんな感じに変動していました。このセットの出世頭は「イーオスの遍歴の騎士」でしたね。最初100円くらいだったような気がします。いやー、最初の頃「強い」という記事をたくさん見ましたけど、まさかここまでとは…恐れ入りました。


想像以上に速いターンで出てくる



 神話レアもひととおり落ち着いてきたので、欲しいけど待ってたという方はここらで手に入れてもいいかもしれませんね。通常レアでも、「血羽根のフェニックス」「猛り狂う猛竜」「ポルクラノスの再誕」「深根の道探し」あたりもめちゃ安いので、とりあえず4枚買っても良さそうだなーという感じです。


 発売後しばらくたってからの答え合わせ楽しいです。私の予想はこんな感じでした。こっちも読んでもらえたら幸いです。

【MTG】【MOM】機械兵団の進軍 注目カードTOP10|疫病吐き (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?