見出し画像

ファイレクシア:完全なる統一 から掘り出し物を探す(2回目)

 こんにちは、疫病吐きです。今日スーパーに買い物に行った時、ちょっと冒険してマスクを着用せずに店内に入りました。今は着用は自己判断になりましたがやっぱりほとんど、9割5分以上の人がまだ着用してますね。花粉症の時期なのでそれもあると思います。個人的には、コロナウイルス禍前の日常を取り戻すという意味で、病院とか密な状況以外は外していこうと思います。

 さて、前回掘り出し物を探してから三週間が経過しました。今日某通販サイトを見てみたら300円以下に下がっているものがいくつか増えていたので、またワンチャンスありそうなカード(フォーマットは様々)をいくつか選んでみました。↓は前回。

ファイレクシア:完全なる統一 から掘り出し物を探す|疫病吐き|note



2マナの人間ではかなりのマッチョ

 まずはメリーラ。これは前回時点でもたぶん300円以下だったと思うのですが、前回の記事で取り上げなかったので。初代メリーラと比べ毒耐性は大幅に低下したものの、クリーチャーとアーティファクトへの除去耐性的なものが付きました。自らのサイズも3/3と優秀ですし、破壊系全除去から他のアタッカーを一体残せるのが良いですね。100円なら4枚持っててもいいかなという感じ。



固い!固すぎる!

 まともな手段(攻撃)では落とせそうにないプレインズウォーカー。6マナという重さゆえに構築では難しいかもですが、スタンダードの白系コントロールなら1~2枚はありかな…。下環境やEDHでは難しそう。デュエルコマンダーで白系やるならぜひ採用したい一枚です。



マッドネスと組み合わせたい

 完成化したナヒリさんです。ついに300円以下になりました。赤白は猛烈なスピードで削ることが可能な色なので、このナヒリはかなりマッチするように見えます。上の能力はプレイヤーへの攻撃を強制するのでナヒリ自体は落ちにくいですし、自分のライフが少々減っても問題ないでしょう。対戦相手からブロッカーを減らせるのが偉いです。真ん中の能力は赤得意のディスカード・ドローですね。手札ゼロなら純粋にドローになりますし、捨てたいカードを能動的に落とせるのも良いですね。ナヒリがスタンダードにいる間に「癇しゃく」来ないかな?



(一見)弱すぎだろ

 カード名が完全にタイトル回収です。この手のやつは強い…と言いたいですが、5マナも払って設置した割に効果が弱くてショボーンな感じ。今まで800円とか500円してましたが、ようやく300円まで下がってきました。まぁこれくらいが妥当でしょう。普通に使ったら活躍させにくいので、コンボを探すか、デプスみたいにいきなりカウンターが10個くらい乗って場に出るカードが新たに出てくるか、活躍するとしたらそのどちらかかなと思います。「純なる炎の探索」を並べて、何かの発生源から1点与えられれば勝ちなので、赤系EDHなら狙っていくのもアリかなと思います。



ファイマナは常に危険

 今回の最後はテクータル。とにかく増殖ギミックに寄せてあるデザインですね。まともに使うなら毒性からの増殖連打ということになるのでしょうが、今回着目したいのは下のほうの能力ですね。合計3個を取り除くことができます。カウンターって普通得するものが多いですが、-1-1カウンターみたいにデメリットのものもありますから、うまくはまるカードが出てくればコンボが爆誕するかもしれません。土地とエンチャントからは取り除けないので、なんらかの手段で全部アーティファクトにしてしまうとか…はさすがに悠長ですね。


 というわけで神話レアもだいぶ値下がりしてきました。新セットももう間近ですね。新カードを吟味するのも楽しみなので、また記事を書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?