見出し画像

ファイレクシア:完全なる統一 から掘り出し物を探す

 こんばんは、疫病吐きです。3月になりましたね。日本の社会は学校も会社も4月始まりのところが比較的多いですから、年度末・新年度が近づくにつれて生活が変化する人も多くいらっしゃることと思います。私もその一人で、会社の人事異動に備えて慌ただしく準備などしています。

 さて、マジックザギャザリング(以下、マジック)のスタンダード環境もファイレクシア:完全なる統一が発売されて一変…とまではいかなくとも多少変化があったのかなと思います。目立つのはアトラクサですね。そして、今回も緑は一線に復帰できなかったですね。悲しいです。

 某通販ショップ様の値段を見ると、高いものと安いものの二極化が進んでいますね。トップレアは目の飛び出るような値段ですが、安いカードはホントに安いです。今日はそんな中から、「300円以下なら1枚買っといてもいいんじゃないの(フォーマットはいろいろ)」をテーマに選んでいきます。


ダニ製造機

 まずはミレックス。毒性デッキに1~2枚入れてもいいかな。出てくるクリーチャーがアーティファクトなので、その手のシナジーがあるカードがあればさらに良ですね。トークンはブロックできたらめちゃ強だったけどさすがにね。起動コストが比較的軽いと思うので、アグロデッキで手札がなくなったら仕事してくれることでしょう。


名前が言いにくい

 次はドリヴノッド。普通に使うには重いしタフネス低いしで活躍は難しそう。死亡誘発専用のデッキタイプにする必要がありますね。場に出た時に比べると死亡誘発はそんなに多くないので、将来に期待でしょうか。パワー8といい、何かコンボが見つかったら神話レアゆえに一気に跳ねるかもしれません。


ニッコニコのヴラスカさん

 いわずとしれた強カード。再録を重ねたためにびっくりするほど安くなりました。黒系EDHデッキならとりあえず入れておいていいんじゃないかな。構築は…現代マジックでは厳しいかもしれない。私はかつて黒単信心にチャレンジしたこともありましたが。


ジェイスにも飲みたい夜がある?

 火薬樽や漸増爆弾の系譜に連なる一枚。伝説なので並べることはできないですが、アグロデッキが猛威を振るうようであれば出番があるかもですね。漸増爆弾よりも値段が安いので、あちらを持っていないようであればEDH用に1枚いいんじゃないでしょうか。相手の軽量マナファクトを吹っ飛ばしてしまいましょう。


帰ってきた?ブラストダーム

 古くからマジックを遊んでいる人なら知っているブラストダーム。かつてFiresという強力なデッキがありましたね。はじける子嚢とか懐かしいです。ブラストダームと異なり被覆から呪禁に変わっているため、適切なサポートがあれば元祖よりも活躍させられるのではと思います。呪禁でパンチできるのは1回。トランプルでパンチできるのが2回ですね。増殖させれば延命も可能。緑が不遇なので今は出番なしですが、現状あまりにも安すぎるので4枚持っててもいいかなと個人的には思います。


重い!

 最後はプレインズウォーカーのケイヤさん。7マナなのでさすがに構築ではお呼びでないとは思いますが、EDHならあるいは?という感じ。ガンガンドローして優位に立つもよし、危険なデカブツを追放するもよし。追放したクリーチャーによってはコピーのトークンが自分に勝利をもたらしてくれるかもしれません。ヒュージリーダーズに特に良いかなと思いました。


 普段使っていない、使われていないカードはテキストを改めて読んでみると発見がありますね。今回は自分で書いていておもしろかったので、また別なセットで書いてみるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?