スクリーンショット_2019-05-25_22

「大阪銭湯MAP 北区」”銭湯は日常のオアシスです”

最近はあまり姿を見せなくなってしまっているけれど、店舗から数分の距離に住んでいる(らしい)発行者の彼が「今までフリーペーパーを制作したことなどなかったけれど」と店舗にて、全国の様々なフリーペーパーを読む中で「刺激を受けて手探りで制作した」この冊子の存在は、やはり今でも何とはなしに眺めては、私たちの活動を今でも静かに勇気づけてくれています。

冊子としてはイラストを(確か記憶が定かであれば)「友人にお願いしつつ」しかし添えられた一言一言のメッセージは自分自身で、ビートルズを例に出し”あるミュージシャンがビートルズを聞いたことない人に対してこう言いました。「これからビートルズの新曲を213曲聴けるなんて、君はなんて幸せ者なんだ」と”大阪市内、北区にある銭湯の魅力を銭湯を訪れたことのない人に対して「日常のオアシス」として紹介しているのですが、そのシンプルなメッセージが逆に発行者である彼自身の誠実さを雄弁に伝えてくれている気がするのです。

”おおーい。台風の予想だにしない被害で銭湯の廃業が加速する中、今こそ君の力がより求められてるぞ〜!”とか”最近、格闘家の角田信朗さんが来店した際に「趣味は銭湯巡りです」って言うから、君の冊子を紹介しといたぞ〜”とか。もしたまにあったら、また改めて顔を出してくれたら伝えるからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?