2年半ぶりの一時帰国、近況報告

4月17日より一時帰国していて、ただいまソウルのホテルに滞在しています。どうしてもやらなければならないことがあり急遽一時帰国することになりました。今日で帰国して19日目になります。

私は大学受験を受けた直後からバイトを始めて一時帰国するまでの約20年間ずっと働いていて2週間以上休んだことがありません。大学に行ってもバイトをして、休学した時は経理の仕事をしたり事務職についたり、ワーホリでも掛け持ちでバイトをして、帰国している半年間も契約社員で働いて、専門に入ってもバイトしながら写真をやってそのまま出版社で働き始めて今に至っています。この中で一番長い休みはおそらく年末年始とGWの休みだったと思うので、ここまで長く休むのは大人になって初めてです。ただ、休みたくて休んでいるわけではなく、休むために帰国しているわけでもないのです。どうしてもやらなければならないことがあっての帰国で、それまでにコロナにかからないように気をつけながら生活しています。

帰国の翌日にPCRを受けて最初の用事を済ませてから数日間は何人かに会ってお茶をしたり公園で散歩したり軽く食べたり、仕事の現場にお邪魔したりしていましたが、今週に入ってからは母以外の人には誰にも会っていません。でも隔離しているわけではなく一人で行動しているだけです。今日からは友人宅にペットの世話をしに行きますが、人間はおらず猫と私だけの生活になります。

何をしに、何のために来ているかは知ってる人もいればまだ知らない人もいてどこまで話せばいいのかまだ決めきれてないですが、もう少し時間が経ったら全部話せるかなと思っています。すでに知っている方々は仕事の関係ですぐ知らせる必要があった方が多く、その他は韓国にいる知人や友人たちです。

帰れなかった2年半の間実家の様子が変わったり、家族の健康問題や親戚のお葬式など様々なことがあって心苦しいことも沢山ありました。いつになったら自由に行けるのかもわからない日々の中無理して帰ることもないかと思っていたんですが今回ばかりは無理しても帰ろうと思うほど大事なことで、準備で大変でしたが帰って来られてよかったと思っています。

そして事情があり長期間のホテル暮らし中ですが、兄のおかげで良いホテルで過ごしています。でも長くなればなるほど何もしていなくても疲れは溜まっていて昨日は朝食と仕事をしていた時間以外はずっと寝ていました。

あ、帰ってきてずっと不便だと思っていたこともようやく解決しました。それは韓国の携帯を作ることです。韓国で自分名義の携帯なしでは生活に色んな支障が出ていてまるで幽霊みたいだなと思いました。携帯で本人確認が取れないことで銀行業務や配達サービス、割引やポイントなど何も使えなくて困ることも多かったです。そして携帯の開通さえも本人確認がとても大変でアナログなやり方で確認を取ってなんとか開通ができてそこからは人間らしい生活?ができています。何よりずっといらいらしていた銀行業務がとても楽になって日本に戻っても携帯はこのまま使い続けます。日本よりも安い料金で使えるのでなんて便利だろうと!

ここまで近況報告でしたが、GW明ける前にまた仕事関係の方々には帰国の目処をお知らせしようと思っています。

2022-05 kimJu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?