見出し画像

おじさんと僕④

ちょっと涼しくなってきた

葉っぱも

緑から赤や黄色に変わり

秋が近づいてきたのかな。

今日は

おじさんの誕生日らしい

Bくんに聞いた

おじさんの誕生日を知っている

いくら自分のおじさんでも

誕生日まで

Bくんは

よほどおじさんのことが好きらしい

僕もおじさんにはお世話になっている

Bくんのことと同じくらいに思っている

Bくんがおじさんを好きなことも

なんだか嬉しく思う

B「おじさんにプレゼント贈ろうか」

A「いいね、それ」

放課後

帰り道で

Bくんの素敵なアイデアに

僕も嬉しく思った

おじさんは

作業場でいつもの貝磨き

夜までに出来るもので

ビックリさせられるものをと

いろいろ考える。

B「前に見せてくれた貝を使ってなんか作る?」

A「貝使って仕事している人に貝あげるの?」

B「お花は?」

A「男の人にお花?」

B「似顔絵描いてみようか」

A「Bくん絵苦手じゃない」

ちょっとずつ

Bくんの表情が曇っていって

口をくの字に尖らせて

B「もういいよ…」

Bくんは何も話さなくなった。

あれ?いつも楽しそうなBくん

あんなに一緒にいて楽しかったのに

急に楽しくなくなった。

Bくんが

静かにトボトボと家に帰るのを

追う事もなく

そのまま見送ってしまった

何がなんだか分からなくなって

とりあえず

僕は家に帰ることにした。

帰りながら

プレゼントはどうするんだ。

おじさん驚かせるんじゃなかったのか。

なんだかイライラさえした。

これは誰に?Bくんに?

おじ「『自分に』なんじゃないかな」

急に現れたおじさんに

Aくんは心臓バクバク。

驚いた声も出なかった。

おじ「途中までは楽しかった」

Aくんはうなずく

おじ「でも急にBが機嫌悪くなった」

Aくんはさらにうなずく

おじ「A君がどうしたら、Bはどうなった?」

A「んー。」

おじ「きっと『違う』を

   言い過ぎたんじゃないかな。」

A「え?」

おじ「否定されて悲しくなったんだよ」

A「あ、、、」

急に現実を突きつけられたような

実は薄々分かっていたことを

見透かされたような

そんな悲しい気持ちになった

いつもと同じように振る舞ってたようで

ちょっとずつ曇る表情

でも、いつも通りでいたかったから

いつも通りに返してしまった。

実は毎回ショックを受けてたのかな

今までの行い全てを振り返りたくなった

Aくんがしょんぼりしていると

おじさんが頭をくしゃくしゃっとして

おじ「気付いたなら、ごめんねって

   言ったらいいんだよ」

おじ「『ウサギに塩』ってね

   悲しみはすぐには分からない

   でも案外簡単なことで

   悲しみはやってくるんだよ

   気付いたり、自分が与えてしまったら

   すぐに謝ればいいんだよ」

A「許してくれるかな」

おじ「悲しみに気付いてくれることも

   嬉しいことなんだけどね

   A君はアイデアを出してあげた方が

   いいと思うな

   評価や良い悪いって案外誰でも

   出来るもんだよ

   アイデアって難しい

   だしたアイデアは作品

   作品を貶されるのは誰でも悲しい

   まずはアイデアを出してくれた

   すごいね。気付かなかった。

   それからスタートするのも

   大事だと思うよ

   何を決めてたのかは分からないけど

   Bもモヤモヤしてるんじゃないかな」

A「うん!」

いますぐにBくんに謝りに行かなきゃ

そんな思いでAくんは駆け出した

そうだ!ウサギの絵を砂で作ろう!

絵は僕が描けば良い!

Bくんに

やっぱり絵いいね

僕描くから手伝って

って言おう

まだ許してもらってもないけど

嬉しくなってワクワクした

夕陽に照らされ走り去っていくA君を見て

おじさんは笑った。


ウサギに塩...


サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!