見出し画像

お試しショートストーリー→オショーリー

『あの日あの時あの場所で君の中のヒーローが面白おかしく踊るのを胸の高鳴りだと勘違いしたのは、気持ちがふわついた卒業間近を理由にしたいけどそれだと嘘になるかな...』そう君はつぶやいたから、僕は黙って聞き流した。なぜなら僕は白いハンカチよりも少し広くて薄い謎の布を顔にかけられ髪を洗われてる最中だから。そもそも誰が君かも分かってない。君が僕に言ってるかも定かじゃない。流行りの音楽が流れる有線放送がかなり賑やかな人の少ない1000円カットにて、少し汗ばみセミも弱ってくる9月の末の頃だった。

白いハンカチよりも少し広くて薄い謎の布を顔に投げつけられて髪を洗われている最中だからだとか。そもそも、あなたが誰なのかもわからない。日本語がわからないからなのか、一人になりたいからなのか、よくわかりません。日本の小説を読んだばかりだからなのか、日本文学の本を1000冊も読んだからなのかはわかりません。それは、起こったことを説明する方法を見つけようとしているからなのか、それとも意味を見いだそうとしているからなのかはわかりません。本当に言いたいことは、白いハンカチよりも少し広くて薄い謎の布を顔にかけられて、髪を洗われている最中だからなのか、よくわからない。そもそも、あなたが誰なのかもわからない。

また、それがすべてから逃れたいからなのか、それとも勇気を出しているからなのかもわからない。
そして最後に。私はそれが何であるかを知らないし、それをするかどうかも分からない。
わからないことがたくさんあります。でも、本当は全部から逃げ出したい。
私の考えでは、2週間で見つけ出すことができます。
出発した翌日にはタトゥーを入れるつもりです。
待ってられないわ。
私はタトゥーを入れるつもりです。私の背中に入れることになるタトゥーです。
恐れていないことを世界に示したいんだ。隠れたりしません。アメリカ人であることを誇りに思って立ち上がるつもりです。私は自分自身でありたいと思います。自分であることの権利のために戦うつもりです。
迷うことなくタトゥーを入れるつもりです。
私は気にしません。

私の考えでは、自分が信じるもののために立ち上がるには勇気が必要です。
私は、人は憎んで生まれてくるのではなく、愛して生まれてくるのだと信じています。違う人を憎んで生まれるのではなく、愛して生まれてくるのです。年を重ねるごとに、人の違いを愛せるようになります。

当時のことを思い出すと、あなたの様子がおかしいと感じていました。しかし、私はよく注意しませんでした。9月の半ばだったので、小学校から高校までの6年間住んでいた家の近所に、3年間住んでいた家に帰ることを考えていました。世界は狭いなと思いました。当時の私は、小さな家族を持ちながら、高校の生徒会の一員として、田舎で静かな夏を過ごせることを楽しみにしていました。その時、私は小学校からの最後の友人が周りにいることを楽しみにしていました。それから、どうやって帰るのかを考えたくなかったのです。
帰ることができないと思っていました。
あなたが何を考えていたのか、あなたの本当の姿を私は知りません。あるいは、考えたことがあったのか、なかったのか。ただ、誤解を招いてしまったことは謝るしかありません。

ただ感謝もしているのです。あなたがいたから今の私がいる。今の私はあの出来事から成り立つのです。

彼は戻ってきたが、同じ人ではない。
話しているうちに、彼はまるで喪に服した人のようになった。涙が頬を伝って流れ落ちていくのだ。自分の身に起こったことは、いまだに彼の記憶に深く刻まれており、それがどのようなものであったかを処理することさえ困難なのだ。
"奇妙な感じだ "と彼は言った。「私はここに座ってこのことを考えていますが、私の記憶はそれほど良くありません。心の奥底では何かが起こったことを知っている。でも、本当に思い出せないんだ。それが問題なんだ。思い出せないのだ。それが悔しいときもある。つまり、何が起こったかははっきりしているのです。何が起こったのか、はっきりと覚えているんだ」。
しかし、そのような理解がなくても、彼は情熱に突き動かされたアスリートであった。彼は走ることとバスケットボールをすることが大好きでした。しかし、彼にとって、自分が何者であるかということに疑問を持つことはありませんでした。
"私は自分の話をするためにここにいるのではありません" と彼は言いました。「それが私がここにいる理由ではありません。それは私がここにいる理由ではなく、私が話したいことでもありません。私がここにいる理由は、私が今この場所の大部分を占めているからです。ずっとここにいるような気がしています。そして、私は以下のように感じています。

誰もが誰かの人生を彩る大事なパーツなんだ、と。

そんなことを考えているうちに、会話が天気の話から別の話になってしまい、このまま話が続くのかなと思っていました。その会話は、突然の叫び声で中断された。窓から入ってきた人がいて、振り返るとそれはあなただった。

あなたは何かを言いたげに私を見ていましたが、私が何かを言う前に、声のようなものが聞こえてきました。"おい、おい、トイレに行くぞ!"。

あなたがもう一度叫ぶと、肩が上に動き、窓が開いてあなたの姿が現れました。

"な、なんだって?"

"俺はトイレに行く。あなたは帰るのよ"

そしてあなたは、"あとで洗面所に行くと言おうと思っていたのに、気が変わった "とでも言いたげな、あの笑顔で言った。

そんな笑顔に世界は救われた気がした。


サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!