見出し画像

イメージの大事さ

ヒトはどうしても

イメージにとらわれてしまう。

私は内面重視なの

そんなあなたも

きっと自分の中には

外見の基準があって

それをクリアした上で

内面を見ている

内面から見る方はそうそういない。

仕事でも同じ

初見の企業だったり

初めましての営業の方なんかは

名刺交換から始まるけれども

就職活動なら

見学や面接からスタートするけれども

その人を知る情報って

外見や服装、髪型、身なり、振る舞い

立ち仕草くらいしかない

名刺にたくさん情報が載っていても

ふむふむと名刺を熟読する人は

そんないない。

お客様を目の前に名刺熟読なんて

トークしながらならまだしも

会話止めてまですることじゃないし

お客様からしたら

空白の時間

失礼極まりない。

言葉遣いとかもイメージには影響するかな。

話し方、挨拶の仕方で

明るい印象や元気のよい印象を与えられる

矢継ぎ早に話されたら

あ。

この人せわしないのかな、緊張しているのかな、

仕事大丈夫なのかななど

心配されることにもなるかもしれない


イメージって

少しずつ築き上げられるものでもある

付き合っていくことで

核に触れられるというか

その人を深く知ることが出来ることで

どんどんイメージも強く残ることになる

でも、

ヒトはどうしても

いい印象より悪い印象の方が

残りやすいし、強く残る

初めて恋人が出来たことより

初めてフラれた時の方が

忘れたくても激烈な印象であるのと

同じように

ヒトは失敗から学ぶ生き物

嬉しい感情より悲しい寂しい感情や怒り

の方が印象に残りやすいんだ​

怒りは二次感情って前書いてたね

印象の話は昨日も出てきたね

あくまのおよめさん


毎日少しずつ頑張ってさ

どんどん積極的に活動してさ

いいイメージがついていたとしてもさ

たまたま仕事帰りに

ゴミのポイ捨てしてたり

(本人は落として、捨てようとしたわけでなく)

悲しんでいる人を素通りしてたり

(本人は考え事してて見えてないだけなのに)

そんな姿を見てしまうとさ

えっ…この人怖い

人前とそうじゃない時でガラッと違うのかもしれない

サイコパスなのかもしれない

そう思われてしまうかもしれない


イメージばかり気にしてて

ヒトの目ばかり気にして

なかなか前を向けない内向的な人もいる

そんな人には

いい人を演じる必要はない。

ヒトの目を気にしない方法

みたいなものも

あるんだけど

ヒトの目を気に出来ていること

それ自体は素晴らしいことと思う

客観視が出来ているということ

自分の損している部分や

修正すべき点が分かっているということ

でもあるんじゃないかな

俯瞰で見るとか客観視って

したくてもなかなか出来ない人もいる

わざわざ練習して

トレーニングしてまで

身につけたい人もいる

それ位の能力が既に身についている

そう考えると

すごいことなのではないかな


第一印象って

割とその後の人間関係にも影響する

むしろ

第一印象とその後のイメージに

ギャップが大きければ大きいほど

あれ?じゃあ何故あの時ああだったのかな

と不思議に思われることにも繋がる

かなり無理をして

自分をよく見せすぎるのも

実際の姿と違えば

それはそれでいけないが

のちのちの自分を奮起/粉骨砕身する

きっかけにもなるやもしれない


ヒトの第一印象は2秒で決まる

第一印象を更新するには

その後2時間お話をしていかないと

なかなか変わらない

第一印象をよくするポイントは5つ

①身だしなみ

容姿のことじゃなくて

大事なのは清潔感信頼感

※ここテストに出ます。

②姿勢

背筋を伸ばして胸を張り、顎をひく

それだけで十分に良い姿勢を見せられる

③視線

目線ってバレてないようで

案外分かりやすいんです。

ハゲてる人の頭見ちゃってない?

女性の胸元見ちゃってない?

相手の気にいている所への視線って

すぐに気が付いてしまう

あと、

上からや下からの視線でなく

相手に目線を合わすって大事

偉い人偉くない人関係なく

相手の目線に合わせて、

こちらも目を合わせるのが配慮

④笑顔

これも配慮のうちだと思う。

相手が身構えないようにするためには

話しやすい雰囲気が大事

話しやすい雰囲気って何?

相手が受け入れてくれてるなって

思わせることです。

それには表情

暗い表情より少し笑顔を見せる

ただそれだけのこと。

ヒトは初めてだと誰しも

無意識に

緊張しちゃいます。

こちらの配慮で相手は話しやすくなります。

⑤声(挨拶)

第一印象は2秒

2秒の間に何話せるんだ

って考えると

そもそも話できないや

の人もたくさんいると思うのです

基本は挨拶

気持ちのいい挨拶

丁寧な言葉遣い

元気のいい声量

相手への配慮が伝われば

印象はグッとよくなるはずです。


立ち振る舞いはその人の生き様を表している

といっても過言ではない

どれだけ仕事ができるとしても、

第一印象が良くない人と

仕事をしたい

とはなかなか思えない。

初対面の人と

接する機会が多い仕事では、

知らず知らずのうちに

初めてと会う人とのコミュニケーションを

軽視してしまう。

でも

第一印象って割と重要なんだ

これは頭に入れておいて

損はないと思うのだよ。

誰にでもできること

でもなかなか出来ないんだ

だからこそ

することに意味がある

さ。何頑張ろ?

画像1


サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!