教育

ユダヤ人に学ぶ。

ユダヤ人と聞いてどんな事を思い浮かべますか?

金融、ナチスドイツ、宗教など人によって様々なイメージがありますよね。

僕の持つイメージは、
教育とノーベル賞
です。

教育というイメージについては、
ユダヤ人大富豪の教え。
という本の影響が大きいと思われます。ww


ノーベル賞の方ですが有名な話ですが書きます。

人口の0.02%のユダヤ人の中から40%のノーベル賞受賞者が出ています。
ノーベル賞だけでなく、様々な分野でユダヤ人の人が成功を収めています。

例えば、
Facebookのマーク・ザッカーバーグ。
FRB議長を務めるジャネット・イエレン
女優のナタリー・ポートマン
音楽家、ボブ・ディラン。

などなど

要するに、、、
ユダヤ人という民族はとっても優秀。
という事。
これだけ知ってもらえれば具体的な話は知らなくても良いです。ww


そんな優秀なユダヤ人ですから
世の中には
ユダヤ人の教え。
なる情報がたくさんあります。


その中で、最愛の子供の教育に使えるもので、
とっても簡単な方法で、僕が一番気に入っている物を紹介させて頂きます。

それは、、

保育園や小学校から帰ってきた子供に、
今日は何したの?
今日はどうだった?
などその日にあった出来事を振り返れるような質問をする。

これだけです。

めちゃくちゃ簡単ですよね!
しかも日々のコミュニケーションにもなるし、良い事しかありません。
やらない手はないです。

優秀なユダヤ人が行なっていた教育方法。と聞くだけでもやってみる価値はありますが、

根拠としては、
日々繰り返し質問する事

今日と聞いてくるだろうなぁと考えるようになる。

聞かれる前に何を話すか考えるようになる。

物事を伝える力やまとめる力が付く。

コミュニケーション能力が上がる。

優秀。

という事らしい。

他にも本当に沢山の教育方法があります。
気になる方は、
「ユダヤ人 教育」
などで検索すれば出てきますので見てみるのも良いと思いますので是非。

初めてこの話を聞いたのは5.6年前。
しっかり暖めてやっといま、
2歳半になる娘ちゃんにバッチリ実行してます!
とはいえ、2歳半ではまだしっかりとしたやり取りは出来ないんですけどね。笑

本日も最後まで読んで頂き嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?