これがスランプなのかわからない

 しばらく、小説を書いていない気がする。というのも実は最後に書いたのが1月末なのだが、それから書く時間はあったがアイデアが中々出てこなかったのだ。書きかけのものあって、その続きを書こうにもその先が思いつかない。自分の書く文章に自信がないから、いつも書き終えたらほとんど見直さない。最低限の推敲はするが、物語を見直すことがほとんどないのだ。その結果どうなるかというと、次の話を書くときには設定を忘れている。勢いで連日書かないと忘れてしまう。そういうことが多い。そうすると話しが途中でも続きができず、読む側からしたら面倒でしかたがない。
 書き始めてみても、思いついた部分までのつなぎやオチができないので完成できない。作ったものは駄作でも公開すべきというのはよくわかるのだが、完成もしていないのでさすがに書きかけの公開は意味がない。そう思う。
 本題だが、今の状態がスランプなのかわからない。私は昔からそうなのだが、書き始めたときにその先を考えていない。書きながら常にその先を考えてその場しのぎのように書いている。だから伏線とかがないし、ヤマなしオチなし面白みナシというようなものになる。だから誰かアイデアください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?