夏の匂いがした

 夏の匂いがした。明確に何の匂いかはわからないけど、昔家族で行ったサイパンに似た匂いだった。ジメッとしてるわけでもカラッとしてるわけでもなくて。何の匂いだろうと考えてみた。多分、木とか草とかもしくは土埃とかアスファルトとかの匂いかもしれない。なんというか「ああ、夏だな。南国だな」って感じた。実際南国の匂いかはわからない。沖縄には行ったこと無いし、サイパンの印象だけだけど、そんな感じがした。色んなことを思い出した。小学生の夏休み、宿題もせずにリビングでアニマックスとかキッズステーションとかで延々と放送されてるこち亀とか遊戯王とかポケモンを見てたときのことを思い出した。友達を遊べない日はすごく長い一日に感じた。逆に、友達と遊ぶときは朝8時とか9時とかに集まって、夕方5時まで遊んでも一瞬に感じた。夕方、家に帰ってきておやつを食べて、夕食が食べきれなくて母親に怒られる。何回怒られてもおやつを食べてしまう。お風呂におもちゃを持って暑いのにずっと遊んでた。出たときは疲労とのぼせでぐったりしてる。夜9時には疲れてもう寝て、10時以降起きてるとなんか怖くてタオルケットを頭まで被って寝る。それでまた朝になって遊びに出る。
 エアコンの効いた部屋を一歩出て、外の匂いを嗅いだだけで、その全てが頭を過ぎって、ノスタルジーを感じる。そんな夏の朝10時だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?