見出し画像

【巫まろファンの独り言①】YouTube巫秘宝館でやってほしい企画案を25個考えてみた

1. はじめに

どうもこんにちは。yakitoriです。
私はZOCというアイドルグループが好きでして、中でもメンバーの巫まろさんを推しています。
彼女はグループの活動以外にも「巫秘宝館」というYouTubeチャンネルを個人でやっていまして、グループの活動以外の彼女の側面を見れる機会があります。いやぁ、ファンとしてはありがたいかぎりです。本当に。
今回はそんな「巫秘宝館」を勝手に分析して、勝手に企画を考えてみるというファンの自己満&妄想の記事となります。

2. 現状分析

(1) 現在の動画の傾向

2022年3月22日現在、巫秘宝館には27個の動画が上がっています。
その内容をざっくり分けると、下記4種類となります。
(※非公開になった動画は考慮していません)

  1. VLOG(トーク・密着・質問・GRWM・メイク・私物や購入品紹介、等)

  2. カバー曲歌唱

  3. コラボトーク

  4. 物販

(2) 率直な感想

一人のファンとしては、忙しい中、動画を撮影・編集までしてあげていただきありがとうございます。今日も本当に可愛いです。大好きです。という感謝の気持ちしかないのですが、客観的に見たときに、めちゃくちゃもったいない企画だと思います。
何故なら、彼女には他のアイドルやYoutuberが、いくら欲しくても手に入れられない過去の経験や能力、そして誰もがなれるわけではないアイドル活動をしているという過去・現在・未来があるのに、やっている企画は没個性に進んでいってる気がします。
VLOGもいいけどもっとまろの強みを活かした、まろにしかできない企画も沢山あるよ!今回、この記事を書こうと思ったきっかけはこれでした。

(3) 巫まろの強み・弱み

まろの強みは何といっても、アイドルおよび芸能歴の長さです。
数字にしてみるとこうなります。
(ざっくり確認できたものだけなので、細かくするともっと多いです)

  • アイドル・芸能歴:12年(ハロ:約10年 ZOC:約2年)

  • 参加曲数:145曲(ハロ:119曲 ZOC:26曲 バージョン違含)
    参考 https://realsound.jp/2015/11/post-5393.html

  • MV数:40本(ハロ:33曲 ZOC:7曲 ※スマ・アンジュ・ZOCのみ)

  • 単独ライブ・コンサート:256公演(ハロ:185 ZOC:73)

  • 合同ライブ・イベント:300公演以上
    (スマ・アンジュのハロコンとライブイベ・フェスだけで300超えたので、それ以上数えるのやめました。エッグとかその他ハロイベとかZOCは入っていません)

  • ブログ投稿数:3497記事(スマ・アンジュ時代)

この他にも、地上派のテレビに数えきれないぐらい出たり、ラジオもレギュラーを持ってたり、写真集を出したり、海外公演もしてきたアイドルです。
初対面のお笑い怪獣明石家さんまに対して「私はシンデレラの生まれ変わりです」といって1時間30分のラジオをやり通し、同ラジオに出ていた村上ジョージには「15歳にしてはトークたつね」と褒められたのは、現在ZOCの最年少メンバーであるのどかちゃんがZOCのオーディションを受けた年齢の時です。現在、アイドルは昔よりは身近ではありますが、そうではない時代にアイドルを目指し、厳しい環境の中で小学生の時から成人以降までの間をアイドルおよび芸能に費やしてきた実績が巫まろにはある。

しかし、ZOCのメンバーとしては後輩だからと、ZOCに入ってからは芸能歴などを見せない対応をする器用さも巫まろにはあるのですが、その対応は現時点で弱みでもあるんですよ。
最初は謙虚さが勝ってよかったのかもしれない。しかし、学生時代の大半はアイドルおよび芸能界をどう生きていくかがベースだったまろと、学生時代がちゃんとあるけど、優等生ではないしなんならダメなところある的なZOCに親近感を求めるファンでは、ずれが生じるのも必然だと思います。叩かれるまろを見るたびに、「叩くのはわかるけど、まろはそういうつもりで言ってるわけではないだろうなあ」と思うのもファンとしては辛いところです。
そもそも、小中学生のころから仕事をし、27歳の時点でビジネスとして世に出された145曲に自分の声入ってて、きちんとお金を払ってるお客さんの前での公演数は余裕で500回越えてる子なんてそうそういない。
つまり、ファンと人生のベースが違いすぎる。
そんな中、あくまでファンと同じ普通の女の子的な感じで、ファンに寄せようとしてるのかなと思いますが。。個人的には寄せる必要ないと思うんですけどね(寄せるからぼろが出てる気がしてます)

3. 脱線したけど、企画案

前述した強みと弱みを考慮すると、こういった結論に行きつきます。

ZOCに入って2年もたったし、そろそろ長年アイドルをやっているというのをもっと活かしていこう!

というわけで、下記3つのカテゴリごとに企画案を羅列していきます。
(1) レコーディング・ダンス・撮影編【11個】
(2) ライブ・接触編【9個】
(3) 過去・現在・未来のアイドル活動編【5個】
※ (1) (2) 歴が長いまろだから言える現役アイドルもしくはアイドルになりたい子向け
※ (3) まろのファン向け

(1) レコーディング・ダンス・撮影編 

  1. 【曲の準備】歌詞の解釈。まろならどうする?
    パターン①:共感時のまろ
    パターン②:全然わからない時のまろ

  2. 【曲の準備】仮歌と自分の声の高低が合わない。まろならどうする?
    パターン①:経験的に良くなかった方法
    パターン②:経験的に良かった方法

  3. 【曲の準備】そもそもまろならどういう順序で練習する?
    パターン①:昔
    パターン②:今

  4. 【レコーディング】レコーディングスタジオ初めてのアイドルに送る動画
    パターン①:NG行為
    パターン②:緊張をほぐす方法
    パターン③:ライブとレコーディングの違い

  5. 【レコーディング】アイドルのレコテク
    パターン①:リズム術
    パターン②:発声術
    パターン③:ハモリ術
    パターン④:コーラス術

  6. 【ダンス】ダンス初めてのアイドルに送る動画
    パターン①:心構え
    パターン②:覚え方
    パターン③:アイドルダンスの裏技(歌ってるとき・フリーダンス)

  7. 【ダンス】アイドルのフォーメーションダンス
    パターン①:心構え
    パターン②:覚え方
    パターン③:間違えたとき(自分・ほかのメンバー)

  8. 【MV撮影】とりあえずこれを覚えておけ!アイドルリップシーンパターン○○選 参考になるアイドル

  9. 【MV撮影】MV撮影初めてのアイドルに送る動画
    パターン①:心構え
    パターン②:撮られ方

  10. 【ジャケット撮影】とりあえずこれを覚えておけ!アイドルスタイルパターン○○選

  11. 【ジャケット撮影】 ジャケット撮影初めてのアイドルに送る動画
    パターン①:心構え
    パターン②:撮られ方

(2) ライブ・接触編

  1. 【握手会】握手会初めてのアイドルに送る動画
    パターン①:心構え
    パターン②:お客さんのパターン
    パターン③:握手方法○○選
    パターン④:コミュ障の奇策

  2. 【チェキ会】チェキ会初めてのアイドルに送る動画
    パターン①:心構え
    パターン②:お客さんのパターン
    パターン③:ポーズ集

  3. 【サイン会】サインの決め方のススメ

  4. 【コンサート・ライブ会場】初めてのアイドルに送る動画
    パターン①:持って行ったほうがいいもの【夏編、冬編】
    パターン②:各コンサート会場・ライブ会場による違い

  5. 【コンサート・ライブ】ライブならではの表現法① 狭い会場と広い会場におけるパフォーマンスの違い

  6. 【コンサート・ライブ】ライブならではの表現法② アクシデント対応方法。実体験を添えて

  7. 【コンサート・ライブ】ライブならではの表現法③ マイクホールドが大事な話と練習法

  8. 【コンサート・ライブ】ライブならではの表現法④ MC術

  9. 【コンサート・ライブ】ライブと撮影のメイクの違い

(3) 過去・現在・未来のアイドル活動編

  1. 自分の出演したアイドルとしての公演数を数えてみた
    私は途中であきらめましたが、ちゃんと数えたらそこそこいい数字に行くと思いますし、数えたら数えたで未来に向けて「目指せ!1000公演の道!」とか、企画で行けるのではないでしょうか。

  2. MVおよびライブ映像を見て、自分へのダメ出し
    これのイメージはバレエ芸人の松浦景子さんのけっけチャンネルさんみたいに、過去の自分のパフォーマンスへの客観的な批評であったり、変わったところを伝える企画になります。まぁ、ハロは難しくても、過去のZOCのならいけるのではないでしょうか。

  3. 現役アイドルが語る見てきた見ていくアイドル史
    アイドル戦国時代からの現在、そして未来への展望を語る企画です。
    まろだから見れる視点ってたくさんあるのではないでしょうか?
    これについては、どなたかゲストを呼んでもいいかもしれません。
    南波さんとか。

  4. まろのあいどるらじお
    まろのまろのためによるラジオ。きちんとラジオ感を出して、オープニングトークやコーナーやお便りを設けて毎週決まった曜日に投稿する。

  5. まろのランダムブログ回想記
    ブログ記事がたくさんあるまろだからこそできる企画。このために、またブログを書いてもいいと思います。ランダムで日時指定をし、その日付のブログを読んで、その時の自分について話す企画です。

4. 終わりに

上記については、まろがアイドル歴が長いからこそできる企画をあげてみました。強味のところについては、まろのいいところなんてもっとたくさんあるのですが、今回はYoutube企画ということで筆を休めた場面は計り知れず。

まあ一つ言えるのは、どんなことをしてもまろを嫌いにはなりません。
いつでも応援してます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?