見出し画像

オーストラリア旅行〜2日目〜

オーストラリア旅行2日目は世界遺産であるグリーン島へ行きました。

ケアンズのリーフターミナルという船乗り場から高速船で船に揺られること約50分。

余裕の船旅かと思ってはいけません。。
割と大きめの船なので揺れはないかのと思っていたのですがかなり揺れ!
奥さんは船酔いになってしまいました。

だいぶ激しいです、船酔いの心配がある方は酔い止め必須です!
もし忘れても船でタダでもらえるのですが海外の薬はちょっと…という方はお忘れなく🧐

そんなこともありグリーン島到着🏝️


奥さんがヘロヘロだったのでとりあえずゆっくりしようかのと思い島に入ると僕の頭に

『べちゃ!』

っと音ともにでこに違和感。
鳥フンが落下してきした。。。
犯人はナンヨウクイナ

こいつはかなり人慣れしており、ちょっと追っ払おうとしても遠慮なくついて来たり、食べ物をついばみに来たりかなりやっかいです。

そんなこともあり2人してテンションを下げてベンチに座ってしばらく休憩しました。

少し元気を取り戻したところでロッカーに荷物を預けにいったのですが、
ロッカーは島内にいくつもあるので大丈夫です。
支払いはクレジットカードで出来るし言語選択も日本語に変更すれば英語ができない僕でも安心して利用できました。
でもこれだけは理解はできるけどおかしな訳で何だかなーって感じでした。



散歩をしながら人が少なめな場所を探しているとヘリポート近くの浜辺に到着。
海がとにかく綺麗!砂浜もサラサラでさすが世界遺産!リゾートに来たなって思えるいい島です。

軽く泳いで少し休むとお昼の時間に。
前日にHISラウンジで予約していたエメラルドレストランに行きました。
僕はハンバーガー、奥さんはトリュフのパスタを注文。
待っている間に他の席にナンヨウクイナがテーブルに乗って狙ってました。
ほんとに厄介で、シッシッ!と追い払ってもめげずに狙ってきます。
どこで食べてもこの鳥はいるので要注意、現地の店員さんも手慣れた様子で追い払い、またきても追い払って感じでした。

ちなみにハンバーガーは美味しかったですがパスタはちょっと微妙…

午後は海で遊ぶのをやめて島を散策することにしました。
帰りの船の時間は決まってますが時間までにいえばはやくケアンズに戻ることもできます。

島自体は歩いて一周できるほど。
とりあえずあちこちぶらつきました。

グリーン島にはワニ園がありましたが次の日のベつの場所で見に行く予定なのでここではスルー。

奥に進んで行くと、あまり人のいないビーチもあります。
木陰で横になってイチャついてるカップルもいました

さらに奥に進んでいくと、ここは僕的にはグリーン島で1番オススメしたいなと思うとってもいい場所です。
景色もいい、海綺麗、ビーチも綺麗。
ここでしばらくのんびりしましたが人もあまり来ないのですごくゆっくりできます。

そんな感じで帰りの時間まで過ごし、帰りの船に乗るために船着場に行きました。
帰りはめちゃくちゃ風が強かった!ちょっと早めにいったのですが、余裕があるなら早めにいくことをお勧めします。
なぜなら日除がある箇所が限られているからです。
あとは外国人がみんなって訳じゃないですが平気で横入りしてきます。
若い女子2人組、ヨーロッパ系かなと思う子たちが僕らの後ろに人がいるのに普通にしれっと入ってきました。

出発の時には何人もごぼう抜きする始末。
横入りすんなよ!と言いたいですが英語できないし絶対逆ギレすると思いほっておきました。

船に乗り込み、行きは2階の船内にいましたが、帰りはバーカウンターのある1階に急いで行きました。
りゆは酔い止めが欲しいのとなるべくゆったりした席で船酔いを抑えたかったから笑

帰りも行きと同様にしっかり揺れます。

体感ですが1階より2階の方が揺れが激しい気がします。

船酔いな心配な方に酔い止め以外にいい情報としては、船内のスタッフはほぼ外国人ですが、日本語を話せる方も中に入るので安心して困ったら助けを求めてください。
遠慮せず早めに声をかけてくと氷をくれたりゲロ袋をくれたり優しく対応してくれます。
日本人顔の方がいるので一応英語で声をかけた方がいいかもしれません。

帰りはずっと目をつぶってちょっとウトウトしながら帰ったので船酔いもなく、無事にケアンズに帰ってきました。

グリーン島は船、鳥、そして鳥の匂いがきつく、そこだけはがっかりでしたが景色は綺麗だし日常を忘れられる素敵な島でした。

ちなみに奥さんは船に乗ってから、「私、船酔いしやすいんだった」とのことでした、、、


明日はコアラと朝食と世界遺産のキュランダです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?