見出し画像

オーストラリア旅行〜1日目〜

関西空港から約7時間

前回の記事に書いた通り出発前に若干のトラブルはありましたが、無事にケアンズ国際空港に到着。
時刻は午前6時過ぎ、機内で寝たとはいえやはり疲れます。。。
高校生は朝から元気でした。うらやましーー

入国審査を終え、空港ロビーに出ると今回の旅行会社であるHISの方が待っていてくれました
名前とホテル名を告げ、ホテルまで運ぶ荷物の数を伝えて他の方が集まるまでしばらく待って、みんな集まったところでバスに乗ってケアンズ市内まで移動しました。

空港からケアンズ市内まではおよそ15分。
その間に添乗員の方がケアンズについて簡単に説明をしてくれて、HISがある建物まで行くと、さらに詳しく説明をしてくれました。
詳細は行った沖のお楽しみにして欲しいので割愛します。
大体同じツアーなのですが人によっては日程や行き先も違ったり、追加でアクティビティを申し込みたい、などもその場で受け付けてくれます。
もちろん滞在中ならいつでもOK。
(営業時間は17時までなのでそこだけ注意が必要です)

それを終えると1日目は何の予定も入れてないので、ホテルのチェックインまで自由時間です。
ホテルのチェックインは15時。
HISを解散したのは午前8時。
いいのか悪いのか7時間もある!!!
一応事前に空いているお店や行きたいところをピックアップしておきましが
まずは朝6時からオープンしているウールワースというスーパーに行きました。

日本のスーパーと変わらず何でも揃うスーパーです。
どんなものが置いてあるかは、写真をまとめてアップしますのでそちらをご覧下さい。
値段も手頃だし、食べ物、飲み物はもちろんお土産もここで買うのもいいと思います。
オーストラリアでは有名な紅茶メーカー、T2も置いてますし、日本に持ち帰ることはできませんが、ビーフジャーキーも比較的安くて美味しいものが置いてあります。
滞在中に2つほど書いましたがどちらも美味しかった!


とりあえず何が置いてあるか頭に入れてスーパーを後にすると次は朝ごはんへ。
今回のツアーで20ドル分のカフェで使えるクーポンがあったのでそれを使えるお店で朝食を取ることにしまいした。

僕らはHISから1番近いbang&grindというお店に行くことにしました
すぐ近くではありますがケアンズの10月は夏の前と言いつつも結構暑かったです。



お店に着くと、日本ならスッと入るところですが、ここはケアンズ。
そう、英語で会話をしなけばならない。。。
英検3級の僕ですが普段の仕事でアメリカ人と話すこともあるので、何とかなるだろうと、勢いで入店。
とりあえず笑顔だ!と思い笑顔でグッドモーニング。
店員さんも笑顔で返してくれて、適当にTwo personとか言ったが理解してくれ、店内か?みたいなこと聞かれたのでイエス!とこれまた笑顔で言うと、好きなところどうぞ!的な感じで案内してくれました。

とりあえずみうをがぶ飲みしたい気分でしたが、変なものが来ても困るのでじっくりとメニューを見て、レジまで行って注文へ。
フルで読まなくても食べたいものを指差してThis oneといえば理解してくれました。
注文した物の写真がなかったので噛んでいった部分もありましたが、とても美味しかったです。
メニューの名前は忘れました、、、


カフェを後にして市内を散策しつつ、ケアンズセントラルというショッピングモールに向かいました。
そこには紅茶のT2、フードコートにはマックやケンタッキー、サブウェイもあり、服やお酒も買えちゃいます。
このケアンズセントラルにもウールワースが入っており、品揃えも豊富です。

その後は海岸沿いを散策し、流石に疲れたのでホテルのロビーで休むことにしました。
チェックインは15時。ホテル到着は13時過ぎ。
2時間か、、、スマホをいじり、ちょっとうとうとしても14時30分。
ダメもとでホテルの方にチェックインできないか聞いたところ、余裕でチェックインできました。
日本でも早めにチェックインできる所はありますが、聞けなかった理由はただ一つ。
英語ができないから!

何ならもっと早くチェックインできると思います、早めに休みたい方は遠慮なくいったほうがいいと思います。

ホテルで夕方まで荷物整理してのんびり過ごし、夕飯へ。
カンガルーのお肉をいただきました。

ちょっとクセは感じましたが、美味しい赤身でペロリと平らげて、本日は終了。

翌日のグリーン島に備えて早めに就寝しました。

2日目に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?